長谷川 亮祐

1on1のこと、聴くことと問うこと、自由について / mentor @1on1 col…

長谷川 亮祐

1on1のこと、聴くことと問うこと、自由について / mentor @1on1 college / founder @Otonatachi (www.otonatachi.com)

最近の記事

何のために1on1するのか(のうちのひとつ)

何のために1on1するのかは、ひとえに利用者(話し手)のためなのだけれども、ではその利用者は何を望んでいるかということの1つに、自分の才能を知りたいということはあると思う。 「やれと言われなくても、それをやってしまう」ようなことって、息をするように無意識にやってることだから、えてして自分だけじゃ見つけられない。自分ひとりだと。だからそれを見つけることを支援したい。それに出会ったときの感動と興奮といったらないですよ。本人の(驚きを伴った)感動と興奮はそれ以上ですけどね。 こ

    • 人が、人の話を聴けるようになるためには

      「自信があるときは、人の話が聴けるんだ」 「自信がないときは、こうしておしゃべりになってしまうんだ」 昨晩、友人が何気なく漏らした言葉。そうなのかもしれない。

      • ChatGPT、AI、大学教育、そして企業の採用基準

        アメリカで、学生が提出したのがいい論文だと思ったらChatGPTだったって話。 中村 伊知哉さん(政策学者・教育者)も早速「非AIで論文を書かせる教育の意味が問われている。」と反応していた。 大昔は、コピペが問題になった。そのあとにはwiki参照(あるいはコピペ)が。コロナでリモートになった際には、zoomやLINEで繋がりながらの試験などもあった。どれもすばらしいアイデアだけど、どれもバレるとダメだった。 そして今度は、AIで論文が書けるし、絵だって描けるってことですね

        • 1on1について 日米比較、あるいは誰がやるか問題

          1on1ミーティングを学びたい人が多いらしい。どうやるとか、進め方とか、話題はなんだとか。困ってる人がいるみたいです。会社などでの役割で、誰かに1on1をすることになったと。 ほとんどの人の共通点は、いい1on1を受けたことがないことなのかな。その経験があれば、少なくとも真似ることができるはずなので。 いずれにしても、1on1って「手段」なので、まずは「目的」を明確にした方がいいと思うんです。そして「目的」によって「手段」の使い方が変わるからいい1on1ってなんだろう?っ

        何のために1on1するのか(のうちのひとつ)

          映画『C'mon C'mon(カモン カモン)』を観て

          ホアキン・フェニックス(『ジョーカー』『her』)主演、マイク・ミルズ監督・脚本の『カモン カモン』について。 ※大したネタバレはないと思います 「最高に愛おしい物語」「圧倒的な多幸感」 って感じで宣伝では語られているけど、僕が感じたのは"絶望"だった。 そして考えたのは"絶望"について、反対側にある"希望"について、それらに加えて、その架け橋になる気がした"大人の中にある子ども的な部分"についてだった。 1. "絶望"について 主人公は9歳のジェシー、そしてその叔父

          映画『C'mon C'mon(カモン カモン)』を観て

          10代の葛藤を目の前にして、私たちは無力なのか

          僕たちは日々、高校生・大学生年代と1on1ミーティングをしている。オンラインで実施しているので、学生は全国・世界各地から参加している。高校生・大学生だけでなく、高専生、浪人生、休学中、大学院生もいる。 月1回・1時間の1on1を、何ヶ月も何年も続けている人がたくさんいる。長い人はもうすぐ4年にもなる。毎月、毎月、我々を通して自分と対峙するのである。いいことばかりなはずがない。できなかったことも悔しい思いも振り返る。目を逸らさずに、自分の本心を吐露する。すごいことだと思う。本

          10代の葛藤を目の前にして、私たちは無力なのか

          図書館で、心の声が漏れちゃってる人がいた。

          音を立ててはいけない場所の代表格「図書館」。咳払いや衣ずれの音まで聞こえてくる稀有な環境。歩くとき、ペンでノートに書くとき、本のページをめくるときに緊張感が漂う。 昨日、とある図書館に行ったときのことです。コロナの影響で予約制、滞在は3時間に限られていたので、僕は最初に読みたい本を3冊ほど選んで、近くの机に陣取り、せっせと調べものをしていました。時間が有限なこともあり、スマホの電源も切って、かなり集中できていた気がします。 そんなときです。後ろの方から、 「そういうこと

          図書館で、心の声が漏れちゃってる人がいた。

          あきらめたこと、ありますか。

          安西先生(スラムダンク)の影響もあり、"あきらめる"にポジティブなイメージはまったくなかった。ダメなこと。負けた。逃げた。避けた。かっこわるい。恥ずかしい。ネガティブなことしか浮かばなかった。 "あきらめる"ということは、憧れとか、夢とか、目標とかがあってのことだと思うんだけど、少し昔の話、僕の憧れには2種類あることに気づいた。 1つは、なれそうな憧れ。がんばれば手が届きそうな。僕の路線の延長はここにあるような。努力は要するけど現実的。そんな対象。 もう1つは、ちょっと

          あきらめたこと、ありますか。

          登りやすそうな木があると今でも"あっ"と思うことについて。

          通りすがり、登りやすそうな木があると「あっ」と思う。あそこに足をかけて、あそこなら座れそうだ、ちょっと届かないかな…なんて。登りもしないのに。でも何となく木登りへの憧れみたいなものがあるのかもしれない。 子どもがいるので、うちの子目線でも考えたりする。同じように、あそこなら届くかな、この景色は気持ちいいんじゃないか、怖がるかな…と。僕とは違って、子どもは登ろうとするから、こっちの想像はいつか役に立つかもしれません。 木登りの魅力は、ざっと、①登るときのアスレチック的なおも

          登りやすそうな木があると今でも"あっ"と思うことについて。

          「好き」で「得意」でも足りない

          「キャリアを選択する際に、自己分析の一環で"好きなこと"や"得意なこと"について考え、反映させることは良いことである」 と、されています。 しかし「好き」で「得意」なことを選択しても、うまくいかなかったり、幸福になれないこともある。つまり、それだけでは不足で、不十分だということになる。それを先日、大学生のAさんが示唆してくれました。 では何が必要なのか? それが今回の主題です。 「不安定」な時代 Aさんは、キャリア選択で悩んでいる大学生です。Aさんには「好き」で「得意」

          「好き」で「得意」でも足りない

          アルコールを失った未成年へ

          「一緒に飲めば全部良くなる」 高1で、どうやったら当時のチームが良くなるか悩んでたとき、お世話になってた4つ上の先輩からの全力の助言がこれでした。いやいや、そんな簡単なことじゃないでしょと思いました。 でも高2の夏ごろから、夏の開放的な雰囲気にも後押しされて、その教えを試しはじめたんです。一番最初は井の頭公園でした。お酒は弱かったけど、楽しかった。携帯落としたり。警備に怒られたり。気づいたら足が血だらけだったり。 高2の11月、そのときの僕にとって重要な本番がありました

          アルコールを失った未成年へ

          "I want to be the minority"

          という一節で始まる歌をご存知ですか。 カリフォルニア出身のパンクロックバンド、Green Dayの代表曲「Minority」です。 「マイノリティ(少数派)になりたい」 なんて思ったことありますか? ・人と違うことがしたい ・みんなが持っているから嫌だ ・流行ってるものは避ける こういう価値観を持ってる人はそこまで少なくないと思います。僕も割とそう思います。こういうマイノリティになる躊躇はそんなに大きくありません。 一方、生き方やキャリアについてはどうでしょうか。みん

          "I want to be the minority"

          大人にも学生にも何度でも伝えたいキャリアデザインの基本

          キャリアとは、人生とは、 ①将来の目標を立てて ②逆算して現在のことを考えなといけない と、思ってる人が多すぎる。 何度でも伝えたいのですが、これだけが人生ではありません。絶対にそうではない。 もし、これだけがキャリアデザインの方法だと言っている人がいたら、なんて視野が狭く、情報が少なく、社会の解像度が低いんだと思っていいと思います。むしろかわいそうな方だと。このnoteを紹介してほしいです(それでも読まない人がそう言っている可能性が高いですが)。 尚、これから綴ること

          大人にも学生にも何度でも伝えたいキャリアデザインの基本

          自己分析するには手遅れなこと

          面接で、採用する側として最も重視したのは「就職先を選ぶ基準とその理由」でした。核心にある価値観を変えるのは、スキルを伸ばすことと比べて遥かに困難だからです。 その点で、やはり、就職・転職(採用)は「偏差値的な戦い」以上に、「相性を確かめる」要素が強いと思います。相性×は、スキル◎でも内定出しません。相性◎は、スキル×というのはあまりないですが、スキル△でも検討するときがあります。それはどれくらい即戦力を求めているか、企業のフェーズや育成にかけられる資源にもよります。 採用

          自己分析するには手遅れなこと

          解散

          JUDY AND MARYは8年で解散した。GOING STEADYは7年。NUMBER GIRLも7年。はっぴいえんどは3年? 曖昧な解散というのもあるのかもしれない。ちなみにビートルズが10年。たぶん調べればもっと出てきます。意外に短いバンド。 一方で、ミスチル、B'z、サザン、あるいはU2やRadioheadみたいに長く続くところもあります。 つい、長い方が良いと、解散しない方が良いと考えてしまっていました。お店、ブランド、企業についても同様にです。長いことが勝ち。

          毎日楽器を吹いているか

          漫画「BLUE GIANT」の主人公、Dai Miyamotoは、毎日欠かさずテナーサックスを吹いています。それ故に、バンドメンバーを驚かせるほどすごい早さで成長して、聴衆の心も動かします。 彼は、世界一のジャズプレーヤーになることを目指しています。 「毎日欠かさず」というのは文字通りで、作中では、「ほぼ毎日」ではなくて、「ほんとうに毎日」なことが描かれています。 例えば、 ・深夜までバイトがある日も、その後に吹く ・日本からドイツに渡航したその日も、吹ける場所を探して吹

          毎日楽器を吹いているか