見出し画像

noteを1ヶ月続けてみた感想!

こんばんは〜りょーすけです!

今日は今までどんなに頑張ってもnoteが3日も続かなかった私がなぜ1ヶ月もnoteを続けることができたのか?、どうやって続けるモチベーションを持ち続けたのか?についてお話ししていきます。


結論:1ヶ月続いた3つの理由

①時間があったから

そもそも私は今ニートをしています。

皆さんお気づきだろうか…


単純に時間があるのです笑


私のnoteの内容の多くは本のアウトプット記事でした。

つまりnoteを書くために毎日読書をしないといけません。

単純にその時間を確保し放題だったことが大きいと考えています。


②目的を持って書いていたから

私は主にnoteを本のアウトプットの手段と決めて書いていました。

続かなかった時は特に目的を立てず、とりあえず日記感覚でければ良いやと思っていました。

より目的が明確になっていたことで書くことへのモチベーションが落ちなかったと考えます。


③書くことを仲間、SNSに宣言していたから

私はとあるコミュニティにて毎日朝やることを仲間に宣言しています。

そうすることでサボらずnoteを描き続けることができました。

またこの時、罰金があるとよりやる気が出るかも(結構強引ではありますが)。


その他

noteのバッジ機能が大きかったように思います。

バッジを1ヶ月目でもらった時、なんとも言えない達成感に見舞われました。


コメントも嬉しかったですね笑

見てもらってるというフィードバックがとても励みになりました。

スキなんて特にモチベーションが上がります笑

UUUMの鎌田さんもおっしゃっていますが、やはり人間リアクションは大切ですね。

そのことが経験として身に染みて分かったので私自身よみおわったnoteには必ずスキを押すようにしています。

noteにはハズレがなくて本当に皆さんを尊敬しています。


Twitterでの発信もとても良かったですね。

noteのスキ以外にリアクションがもらえるとテンションあがっちゃいます。

なんか承認欲求満たしまくるためにやっているように思えてきました。

まあそれも一興ですね笑


今後の目標

今後の目標として

①noteのクオリティアップ

②見やすさ、もっと見てもらう方によりそう

③アクセス数、スキの数を平均20まで増やす

この3つを目標にまた1ヶ月ガンバっていきたいと思います。

最終的には毎日書くことを完全に習慣化させたいですね。



とまあこんな感じで簡単に1ヶ月続けてみた感想でした!

また1ヶ月ごとに継続noteを書いていきたいと思います。

▼参考noteリンク


最後に。 読んで頂きありがとうございます!そして読んだということで「ハート」をポチってください。人間リアクションは大切です。(私が言うと偉そうに聞こえてしまうのは何故でしょうか?笑)


ではまた!



よろしければサポートお願いいたします! 記事のネタ肥料にさせていただきます! 貴方のサポートによってまた一つ有益で最高の記事が出来上がります、本当にありがとうございます!