見出し画像

起業、独立したいと思ってるあなたへ

やっほ!りょすです。
先月引っ越しをしまして、都内から横浜へ移ったのですが自分の仕事部屋を頂きましてとても快適に仕事をしております。

久しぶりにnoteを更新しようと思って今指を走らせてます。
ぜひ読んでみてください。

最近よく、起業したいです!
会社辛いので、フリーランスになって自由を手に入れたいです。
という相談を受けます。

まあ仕事柄当然なんですけどね。

ちなみに僕は今コーチングスクールの会社を経営していて、去年まで普通の会社員でした。
それを前提に聞いて欲しいんですけど、
僕は1度も起業したいと思ったこともフリーランスになりたいと思ったこともありません。

え。じゃあなんで今経営者なんかやってるかっていうと、、、、、

やりたい事が見つかったからです。

僕にとって独立するというのは【手段】でしかなかったんですよね。
ぶっちゃけ会社員でいる選択肢も考えていたんですが、普通に完成期日から逆算して考えた時に時間が足りない。
これが1番大きかったです。なので独立という選択肢を取りました。

この話で何を伝えたいかというと、
独立が目標、目的になってる人でうまく行ってる人僕は見たことありません。

なので、ここまで読んであんま共感しないなと思う、独立したいとか起業したいと言ってる人がもしこのnote見てたら今すぐ閉じた方がいいと思います。

なぜなら、

起業も独立も手段です。
手段にしたいならやりたいことを見つけなさい。

と僕は思っているからです。

やりたいことがないなら今やってる業務を1人で回せるように考えましょう。
そうすれば独立は確実にできます。

俺、わたしの職種はできないからとか言ってる暇があったら副業でも転職でもなんでもしたらいい。

「特にやりたいことが見つからないんです。」
この言葉が1番多いですが、じゃああなたはやりたいことを見つける努力をしているんですか?と聞くと大抵が.......黙り込んでしてないです。
という答えが出てきます。

そらそうです。思ってるだけなんだから!

少し熱くなってしまいましたね.....
失礼しました。

独立したいなら手段にできるように今いる環境で精一杯努力を、まずしてください。
そしてようやく見つかった時に、リスクを承知で挑戦できるかどうか。

それができないならもう会社員としてのキャリアを築いた方が良いです。

この文章を読み進めてると僕自身がすごく独立賛成みたいな感じに思われるかもしれませんが、そんなこともないです。自分の道は自分で正解にするので、どっちがいいというよりどっちでもいいです。
好きな方を選べばいいと思います!

考え方の問題なので!


まとめると
独立は手段。
まずは自分のやりたいことを見つける努力をしましょう。
そうすれば自ずと道は開けてきます。
僕はそうだったので。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?