見出し画像

【社会人必見】嫌われない会話テクニック

やっほー!
りょすです!

今日も開いてくださりありがとうございます。
2021年も4月になりました。
コロナは相変わらずですが体には気を付けて頑張っていきましょう。

主にこのnoteは
日々生活していく中で自分が感じたことを話していきます。
僕のやりたいこと、成し遂げたいことに挑戦してく中で色々なことを感じ経験します。
一つ一つに僕の感情が詰まっています。

なのでりょすの夢までの途中経過を見ていると感じてくれたら嬉しいです。
その中で感じたことをアウトプットして皆様に共有します。

今後もどうか読んでいただけると嬉しいです。


noteの主はこんな人です。
・体育会系ゴリゴリ元野球部
・採用コンサル兼プロコーチ兼ブロガー
・夢は日本一のぶどう農園を作ること

りょすに出会えてよかったと言ってもらえるようなそんな存在になります!
スキしてくれた方の記事も勝手に読ませて頂きます。

今日は社会人として、人として嫌われない会話テクニックについて話していきます。
話が好きな人のはずなのに嫌われている人ってたまにいますよね?
飲み会や合コンなどで浮いてしまったりと......

これを読んでるあなたはどうですか?笑
今から伝えることが当てはまる人は要注意ですよ。

ただ逆に改善すれば人に好かれる可能性もグンと上がります。

では早速伝えていきましょう。

1番は無視されること、2番は被せ

人が会話の中で相手にされると嫌なものがあります。

それは1番は「無視」です。
これは間違いないというか対面で話していて無視される時ってめったにないですよね笑

むしろ無視する側はサイコパスですよ。
無視されるということは会話だけではなくて存在そのものを否定されているようなものです。
本能的に存在や言葉を無視されると自分はダメな人なんだと錯覚してしまうのです。


2番目は「被せ」です。
これは共感してくれるしてくれる人はいるのではないでしょうか?

話しているときにすぐに自分の話をしてし始めてしまう人いますよね。

これを読んでいるあなたは平気ですか?
話の会話の中で自分が話したいエピソードが出てきたらすぐに、あ!そういえばみたいな感じで切り出していませんか?

結構嫌われるんですよ。

僕は昔自分の話をしたいしたい人間でした。
そう、嫌われるタイプです笑
なので被せが嫌われると知って自分がどうなのか確かめた時ものすごくショップを受けたことを覚えています。

僕ははただ自分の話をしてほめてもらって気持ちよくなっているだけのしょうもない人間でした。

ただ気づけた。
これが大きかったです。そこから改善していきました。

その改善方法についてお伝えしますね。


さりげなく承認

これにつきます。

大前提としてまず相手が話しているときは必ず聞く。
話が終わるまで必ず話を聞いてください。

そのうえで「共感」ではなくて「承認」をしてください。

承認とは、相手が話していることに対して正しいですよ。と伝えてあげることです。
相手が話してくれた話題に対して、承認してあげてください。

自分もそうなんですが、承認されるとうれしい気持ちになります。
相手も同じです。
いわゆる相手の承認欲求を高めてあげてください。

これを行うことによって関係性が一気に縮まります。

相手との会話でまずは話を聞く。
そのうえで相手の話を承認する。
そして承認したうえで自分の話をする。


まとめ

・「無視」と「被せ」は嫌われる
・さりげなく承認してあげる


今よりも相手との関係性を築きたいのであればさりげなく承認をしてあげましょう!
無視と被せは禁物です。


僕も気を付けて生きていこうっと。

🔥人生の夢と目的🔥


実家のぶどう農園を日本1にする
みんながブドウや桃を食べて笑顔で帰っていく姿を見たい。

この「日本一」という言葉は売上とか生産量など可視化できるものではなく、来てくれた人の心の中で日本一のぶどう農園だなって思ってくれればいいんです。
そう思ってくれる人が増えればきっともっとポジティブになれます。

この中身って変わっていくこともあるかもしれません。
ただそれは経験したからこそ変えれるというポジティブ要素なので恐怖ではありません。

目的
りょすと関わる全ての人をポジティブにする。

りょすに出会えてよかったと思える存在になり自分はポジティブでいることをこころがける。

僕は昔はネガティブ人間だったからこそ、自分の中の矢印を変えるだけでいつも見える景色が全然違く見える。

このnoteを読んだ人が普段ありえないような体験をりょすを通じて感じてくれたら嬉しいです。

皆様のスキがnoteを書く原動力になります。
noteをまじめに更新し始めてから毎日本当に楽しくなりました。これからも夢追い人りょすを宜しくお願い致します。

では今日もこの言葉でお別れです!
読んでくれたあなた!ナイスポジティブ~

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?