見出し画像

[生理学と栄養学をフル活用!]パーソナルトレーナーがケトジェニックダイエットに挑戦!

今回は、ケトジェニックダイエットの実践編です!


これまでにケトジェニックを経験している私にとっては、2度目のケト!

前回は、決してうまくいったとはいかない結果でした。

果たして、栄養学と生理学を駆使して今回はどうなったのでしょうか。。。



●1.始める前の印象


今回のダイエットをするまで、

ケトジェニックは1度だけ経験済みでした。

始める前の印象としては、

落ちるペースは早い!

しかし、筋量の減少リスクも大きい。

食費が高くなりがち?

便秘になりやすい。

脂を多く摂るためもたれやすい。

などなど、あまり、いい印象はありませんでした。。笑



●2.実際の食事

ここからは、私が実際に食べていたメニューをご紹介します!

朝イチ

画像8

この日は前日に仕込んでおいた、ローストビーフを食べました。

トマトを食べていますが、糖質は高めの食材なので、注意が必要です!

用意していないときには、プロテインとmctオイルを5g入れたコーヒー、24gのくるみが多かったですね。


画像6

この日あたりから、食物繊維の大切さに気づきました。

1:1って書いてあるんですが、

野菜と肉の割合を1:1くらいにすると、1日の食物繊維目標の20gに到達します。しかしながら、食材によっても全然違うので、参考程度にしてくださいね。

画像9

海藻サラダとウインナーもよく食べました。

タンパク質だけではなく、

一緒に"食物繊維"!

with食物繊維の志がケトジェニックには大切です

画像8

糖質ゼロ麺を使って、海鮮焼きそばを食べてます。

海鮮系はケトジェニック中、超オススメですよ!

●3.ケトジェニックおすすめ食品

【ケトジェニック主役メンバー!】

以下の品はほぼ、毎日食べました。参考までに

①わかめ(海藻類)


こちらは、主に、食物繊維を摂取するために意識して取り入れました。

ケトジェニック中は、肉食中心になるため、腸内環境が悪くなりがちです。

腸内環境は、悪くなってから手を打つのではなく、良い状態をキープすることがカギになってきます!

私は毎日こちらを3gとっておりました!

②銀鮭

画像1

まとめて調理中の写真です。

ケトジェニック中は、糖質をコントロールして、タンパク質と脂質を十分に摂取することが大切です。

しかし、"脂をとれ!!"

とは言っても脂にも種類があります。

その中で、魚の油(フィッシュオイル)は融点が低く、体内に蓄積にくいと言われております。

少し、食費面では多くなりますが、オススメです!

苦手な方は、サプリメントもありますので、取り入れてみてください!

③たまご

画像2

たまごは、ケトジェニック中において、

PFCバランスがとても理想的です。

調理のバリエーションが豊富で

価格が安いことも◎二重丸ですね!

私は、

ゆでたまご

スクランブルエッグ

たまごやき

めだまやき

など、その日の気分に合わせて楽しみながら進めることができました!

④ハム

画像3

ハムも高タンパクで

脂質糖質が低くオススメです!

ローファットケトジェニック関わらず使える優秀アイテムです。

私は、ハム自体が好きなので、毎日食べました。

ただ、塩分が高めですので、量には注意しましょう!

【番外編】

ケトジェニックも後半になるにつれて、誘惑が大きくなりますよね。

画像5

「ごはんがたべたい。。」「ラーメン。ケーキ。アイス。チョコレート。。」

ただ、ここで、糖質をとってしまうと、ケトーシス状態から抜けて、これまでの努力が水の泡に。。

(停滞打破のハイカーボは例外にしておきます。)

つまり、ロスタイムをつくりたくないので、我慢!すべきです。

どうしても、という場合にもさまざまな素敵なゴマカシアイテムがあるので、ご紹介します!

⑤ローソン低糖質チョコ

画像4

チョコレートも食べれちゃうんです。

1袋あたり5gなので、許容範囲です。

⑥糖質ゼロ麺

普通の麺よりは味は劣ります。

ゴマカシ程度に。

⑦ゼロカロリー飲料

糖質が含まれていないものであれば、ケトーシス状態を抜けることはないとされています。

goodです!

⑧カリフラワーライス

トップバリューのイオンには売っています。

どうせ、野菜味なんやろ??

とおもって食べたら想像以上に美味しいです。

米だと思って、チャーハンにして食べてます。

●4.ケトジェニックダイエットを終えて

今回の結果発表です!

2ヶ月間の挑戦でした。

体重84⇨77.1

体脂肪率23⇨17.6

体脂肪量19.32⇨13.56

このように、よい成果を得ることができました!

やはり、回路を切り替えて、ダイレクトに脂質からエネルギーを生み出している影響でしょうか。体脂肪量の減少が大きく見られました。

今回の体験で、ダイエットの辛さを染み染みと感じましたし、辛いときに突破できる食品を見つけられたことがよかったです。


みなさんも、レッツケトジェニック!

インスタやってます。

よかったら、覗いてみてくださいね!

インスタアカウント

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

@ryoshun23

⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?