人間関係のデトックス方法

りょーこです。

Facebookの友達を0人にしてSNSデトックスをした、という記事を見た。

なるほど、確かに、
"友達"という言葉に縛られる必要はない。

本当に"友達"なら他にも連絡手段はあるし、
"友達"なのにタイムラインの近況しか知らないのも、なんだかおかしい。


実際、人間関係もそうなんだろうな、
友達だよねー?なんて言葉に縛られずに
付き合いたい人と付き合えば良いのに、
相手を伺ってしまってどんな関係かわからなくなったり、ストレスの溜まる人間関係を抱え込む。

仕方のない関係もあるんだろうけれど、
仕方ないと自分が諦めているだけで改善できる関係の方が、実は多いんじゃないか?

現地の人の場合、

多少のストレスがあっても真摯に向き合うことで関係が変化したり好転したりするし、
何より2年間という期限があるから、せっかくなら踏み込んでみようとなる。

しかも、相手を伺ったところで
向こうの態度が変わる訳でもないから(どっちみち何かあれば片言で伝え合う必要があるから)、
気を遣うよりは正直に思っていることを伝えるか、華麗にスルーするのが吉。

ただ、そんな中でも
この人は活動のパートナーにいいかも?とか
この人ならモノねだらないから踏み込んでみよう!とか考えちゃうけど。

要は、

日本にいるよりも
デトックスされた人間関係を築けているなぁ
と思う。

し、そこをデトックスしないと、
言語/生活/文化など、他でストレスをガンガン受けるので、やってらんないよなぁ、たぶん。

と思う。

相手を傷つけちゃダメだけれど
自分に正直に人と付き合えたら、
よりストレスフリーなんだろうなぁと思う。

なんていうの、
ローコンテクスト?
を日本人はもっと意識しても良いんじゃないかなぁ。文脈や空気ばっかり読まずに。

まぁ、バランスだと思うけれども!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?