見出し画像

良いサウナの決め手は、結局「水」に尽きるんだよ

富山にある #世界一美しいスタバ の理由は建物そのものではないと思っている。

環水公園のスタバは、遠くから見てこそ「世界一美しい」

立山連峰を背負った富山環水公園の景色。一度見ておく価値があると思う、言葉を失う美しさがある。そこに偶然建てられたスタバが、立山連峰と相まって、美しいのだ。

全国を巡ってみて、魅力的だと惚れ込む地域には、必ず、清らかな「水」がある。富山の魅力は、色々あるけれど、結局は「水だ」と答えるようになった。

テントサウナの麓に流れる清流にドボン

サウナもサウナに入るのではなく、水風呂に入るために身体を温めているようなものだと思った方がいい。サウナのメインディッシュは水風呂。僕は、サウナは古来から続く、禊の作業だと思っている。滝行と同じ。しっかりと水に浸かるために、私たちは体を温めているのだ。

どこのサウナがよかった?と聞かれても、結局「よかった」サウナの決め手は、水風呂の水の質。富士山の伏流水を使った #サウナしきじ の水風呂は、だから日本一だし、立山連峰の雪解け水が流れる富山のテントサウナも、だから最強だったんだと思う。最近行った、富山のヘルジアンウッドにある The Hive(インスタグラム)もまた、立山の伏流水で「泳げる」水風呂になっていた。全身で存分に水と一体になる感覚はひとしおだ。

立山連峰を背負った絶景を、ぜひ富山で眺めてほしいなぁ。

#富山  #富山観光 #ワーケーション #立山連峰 #テントサウナ #サウナイキタイ #TRAPOL #キャリ旅





Thank you for your support!