マガジンのカバー画像

やわらかな日本酒リテラシーを求めて…

75
やわらか、というのは可変的というぐらいの意味でありまして。ハイ。あんまり説明せずに酒についてのよもやま話をトントンと。 思いついたら書くが吉、の精神でやってます。さあ今日も一杯飲… もっと読む
運営しているクリエイター

2018年12月の記事一覧

『日本酒に恋して』を読んで、日本酒に恋して

『日本酒に恋して』を読んで、日本酒に恋して

もし走馬灯というものが存在するとして、それが我が身の最期に起こるとしたら、僕は多分今年自分が出会った色んなものを最も色濃く瞳に焼き付けて、それを浴びるように見て、見て、見て、味わって死ぬのだと思う。

その中でも特に印象に残る姿で現れるのがこの本『日本酒に恋して』に登場するお店GEM by motoだろう。

今や知らぬ者のほうが少ない現代日本酒界のカリスマ(と、どこかで言われていた気がする)、千

もっとみる
少しばかりの丁寧さ

少しばかりの丁寧さ

21時過ぎて帰っても、夕飯の支度を自分でしたいからする。

ちょっと頑張る。
食べ終わってもう寝ることくらいしか選択肢がなくなっても、頑張る。

晩酌のつまみも、少しだけ力を入れて自分でつくる。

うまくいかなくて、おいしくなくても作ってみる。

今はそれを続けたい。

ただ、続けたい。

その結果春頃には。

素晴らしい料理やお酒により感謝できるようになりたい。

群馬の空を見て以来妙に気持ちが

もっとみる
「好き」の飽和点にいる君は不安でしょう。

「好き」の飽和点にいる君は不安でしょう。

(ふと以前自分が書いていたブログの内容を思い出し、なんか気になったので今日はそれを若干修正しつつ転載します。)

――――――――――――――――――――――――――

「好き」の飽和点にいる君は不安でしょう。

この言葉は、大学の時に親しくなった教授の言葉です。この言葉には続きがあります。

「不安でいいんです。純度の高い『好き』はそれが好きだから好き、という以上の理屈に支えられてはいません。根

もっとみる