4月8日(土)『リコフェス』

今日はリコフェスという合同新歓イベントに行ってきた。

4年生なのにも関わらず新歓に行くという。そのサークルに全く興味ない訳ではないが、サークルへの興味というより、ぼくらも合同新歓をやる身なのでほかの合同新歓がどんな感じなのか気になり足を運んだ。

リコフェスというのは、長崎大学の微積サークル、工学祭、マルチメディア研究会、ロケットサークル、ロボットサークルの5つの理工系サークルによる理工系サークル連合の合同新歓。わかる。どういうことだよね。ぼくも初見じゃ無理だった。

早く会場に着き過ぎて一回追い出されて、また改めて会場へ。

既に新一年生が結構いて、受付のところにいるとどんどん人が入っていってた。全体で結構いた。

ビラ配りや宣伝、メール、立て看板、サークルのブランドなどがあり広報の頑張りが目立っていた。特にメール。大学の全生徒に送信されるのは告知として強すぎる。読む読まないは置いといて全生徒の目に留まるのはもうズルだと思うほど。

ぼくたちの合同新歓echoの広報も来ていたので、そいつにメールのやり方などを教えてもらうようにリコフェスの主催にお願いしといた。学べるところは学ばせてもらう。おそらく数日後に全生徒にechoのメールが届きます。一読を是非。

そして各サークルの紹介が始まる訳だが微積サークルの紹介が面白かった。こうもサークルの強みとあうか色を出せるのかというくらい良かったと思う。理工系の新歓ということに焦点を当てて理系の一年生に刺しまくってた。普通に感心したし、ウケてたし、新一年生の心を掴んでいたと思う。おそらく微積サークルの部員の中にショーハショーテンの読者がいる。いや確実にいる。

それから全体でのクイズ大会をやり、各サークル各々茶話会などやってた。

ぼくは微積サークルのアタック25に参加させてもらった。

クイズ。めちゃんこ楽しかったし面白かった。ただクイズをやった時に一問一問答えを提示してほしいなと思った。結局どうなの?と思う問題も多くてぼくは生協のいろはすの値段がどうしても気になっちゃった。まぁそれを差し置いても楽しくクイズに取り組むことができて、またやりたいと思った。アタック25の途中で抜けちゃったけど、あのままやってたら勝ってたのはぼくたち4年生2人のEチームだったな。黒で塗りつぶしてたよ。

リコフェスを楽しく見させてもらったが、よく計画されて頑張ってたなと感じた。まだ改良の余地はあるかもだけどそれにしても完成度は高かったかなと。素晴らしかったと思う。部員も増えそうだった。

新一年生でまだサークルに悩んでる人は後日またリコフェスやるらしいので是非行ってみてな。楽しかよ。

理工系サークル連合のみなさんおつした。また後日がんばってな。

さぁ問題は我々echo。明日はリハーサル。負けないように仕上げていこう。あと15日広報やネタ、バンドの準備に準備を重ねて最高の合同新歓ライブになるように頑張ろうと思う。

軽音アカペラお笑いの各サークルによる合同新歓。楽しく面白いライブとなってるので是非よろしくお願いします。気軽にきてね。


グローアップ講座の会場を探してたあの子は無事に辿り着いたのかとても気になるそんなある日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?