サッカー沼のハマり方。

元ジャニオタ、元バンギャル、現サッカーオタ(ミーハー)のわたしが、
沼のハマり方をご紹介しようと思います。

サッカー沼、めちゃくちゃ優しいです。

優しいポイントその1~行きやすさ~

まず何をおいても、行きやすい!!!!
2020年のJリーグ、いくつのクラブが参加してるかご存知ですか?

J1 18クラブ
J2 22クラブ
J3 19クラブ(U-23を含みます)
                  (Jリーグ公式サイトより抜粋)

※コロナの影響でJ3のFC東京U-23は今年は参加していません。

地方在住の元バンギャルとして、交通費を考慮しなくていいのは本当にうれしい。
飛行機に乗らなくても、新幹線に乗らなくても、推しを見れます!!!
大都会にお住まいのみなさまは、行きやすいスタジアムがたくさんあるはずです。
つまりいろんなチームから厳選して推しを探せます。

優しいポイントその2~チケット~

チケットすぐ手に入ります。
嵐のコンサート、明日行こ♪と思ってもチケット買えませんよね。
ラルクのライブ、瞬殺で完売しますよね。
安心してください、サッカーのチケットだいたいいつでも買えます。
盛り上がること確実な神奈川ダービーとかは例外かもしれませんし、
今年はちょっと買い方が複雑になったりしてますが、
でもネット環境さえあればいいので!!
完売で物理的にもうないチケットとはわけがちがうので!!
もちろん毎試合完売してくれたらうれしいけども。
満員のスタジアム、迫力がすごいです。震えます。
みんながだれかを応援してる雰囲気、感動ものです。
…話がそれましたが、例年チケットはコンビニでぱぱっと買えます。
なんなら当日のスタジアムでも買えます。
さらに年間チケットを買えば、その年にホーム(いわゆる地元スタジアム)で開催されるすべてのリーグ戦の観戦が可能になります。
クラブのによっては年間チケットを購入すると、試合ごとにチケットを購入するよりお買い得な場合もあります。(たぶん割引制度があるクラブのほうが多かったんじゃないかな)
どの試合にも行ける権利をお得に手に入れられるなんて…!
必死にライブのチケットを買ってた身からするとありがてぇっす。

そしてその簡単に手に入るチケット、もちろんコンサートよりとてもお手軽に買えるお値段からあります。
どのクラブでも1番お手頃価格はゴール裏です。
チケットについては次でまとめたいと思います。

優しいポイントその3~座席種類~

目的に応じて選べるチケット!!
サッカー観戦と一口に言っても、どう観たいかはみなさんいろいろです。
わいわい騒ぎながら応援したい派、じっくり戦況を見守りたい派、ただひたすらに推しを眺めたい派、雰囲気も丸ごと楽しみたい派、、

わいわい騒ぐ派におすすめなのはゴール裏です。
飛んだり跳ねたり歌ったりと、とても賑やかです。
応援にもいろんな種類がありますが、見よう見まねで楽しめるレベルです。
難しいことは何もないです。
試合が終わったあとには「サッカー観戦した」という満足感が1番ある場所かな、とわたしは思ってます。
ルールわからなくても楽しいという奇跡の座席です。
友人に誘われてゴール裏で観戦し、そのまま通うようになった人、何人も見ました。うちの母もその一人です。笑

ただ、試合は少し見にくいのは否めません。
座席に近いゴール側で試合が動いているときの迫力はすごいですが、反対側に行ってしまうと何が巻き起こってんのかなー?となることもしばしば。
ただし、スタジアムの形態にもよりますし、遠くからでも詳細に理解している人もいるので(なんで?)、あくまでも理解度低めのわたし個人の感想です。

じっくり戦況を見守りたい派には、メインスタンドかバックスタンドの中央付近の席がおすすめです。
メインスタンドの中央から観戦すれば、テレビ画面に引きで映ったときと同じような光景を生で見られます。
バックスタンドからだとちょうど反対側です。サッカー中継を見たときに正面に見えている座席です。
お値段はゴール裏に比べるとお高めです。
とくにメインスタンドの1番見やすい座席はスタジアムの中で1番お高い席です。

わたしが超絶おすすめする席はバックスタンド中央付近です。
昨シーズンまではゴール裏派でしたが、今シーズンからバックスタンドに乗り換えました。
めちゃくちゃ見やすい。何がどうなってるかわかりやすい。
今年は今のところゴール裏でも声を出しての応援ができないので、座席を変えたのは正解だったかなと思ってます。
そして今年ならではの楽しみ方ですが、選手の声がとてもよく聞こえます。
今さらながら、選手って試合中はこんなに声出してたんだなぁと驚きました。
推しの試合中の声が聞こえるのは今限定です。そう思うと尊い。
たまに桁違いに声が大きい選手を見つけてテンション上がります。
ここ最近わたしが気になったのはガンバの昌子選手、圧倒的存在感を放つ声。気合いがすごいです。
そういう選手がいると敵でもなんならちょっと好きになります。(個人の好みです。笑)

ただひたすらに推しを眺めたい派のみなさま。
推しのポジションを確認して1番近くを陣取りましょう。
かつてわたしは右サイドの選手が大好きだった時期があります。
前半と後半で席を移動してました。スタジアム半周分の大移動です。
必死かよと笑ってください。推しis最高が行き過ぎた時代です。
座席種類が同じであれば移動は自由です。
かつて下手ギター推しだったのに、上手ギター前の席のチケットが取れた無念さ…サッカーにはありません。
ただ、サッカー選手に関しては走ってナンボみたいなとこもありますし、左右どちらかのサイドの選手なら前半か後半かで近くにやって来てくれます。
あとあたりまえですが、混み合っているスタジアムで必要以上の座席を確保するのは迷惑行為なので、推しが尊すぎてもほどほどに♡
わたしが大移動してた頃は悲しいかな観客が少ない時代でした。

とりあえず雰囲気を楽しみたいなら、開門と同時にスタジアムに行ってみてください。
座席はお好みでいいと思います。
前述の通り、盛り上がることを含めての雰囲気ならゴール裏。
サッカーはいつもテレビ観戦で、見やすさを重視したいならメインかバックスタンドでも。

早くスタジアムに行くと、いろいろなイベントが催されています。
芸人さんが来たり、雑技団みたいなパフォーマンスをしていたり、
ゲームがあったり、クラブのショップがあったり、
同じスタジアムでもいつもちがうイベントが開催されています。
また、クラブのマスコットも試合前にはファンのみなさんの前に出てきてくれます。
そのへんうろうろしてたりするので写真も撮れます。かわいいです。なごみます。

そして雰囲気重視の方にも、もちろんそれ以外の方にも楽しんでほしいのがスタジアムグルメです。
各スタジアム、なにかしら名物があります。
「クラブ名 スタグル」でぐぐってみてください。
最近わたしの推しクラブでは選手プロデュースのお弁当を売り出してるので、それを食べるのも楽しみのひとつです。
キーホルダーほしさにいつもより奮発して買いました。
しっかりした(?)お弁当屋さんが作ってるので、もちろんおいしかったです。
トレンドにのった映えグルメもきっとありますよ。

優しいポイントその4~推し選手~

推しの選手が見つけやすい。
(この優しいポイントはミーハーなわたし的に優しいと思ってるということで、サッカーとはあまり関係ないかもしれません。笑)
どこのクラブにもだいたい30人以上の選手が在籍しています。
30人いれば1人くらいは好みの顔面の選手がいるはず!!
サッカー全然わからないけどとりあえず行ってみる勢は顔面推しから入るの全然ありだと思います。大事です、顔面。
サッカー選手って競技の特性上、スタイルいい人が多いです。最高です。
こんな素晴らしい顔面でサッカーもうまいなんて…と感動するくらいのイケメンもいます。(これはたまにね。笑)
ぱっと見のイケメンから入っても、何度も試合を観るとプレースタイルに惹かれる選手がきっと見つかります。
そうなったらもう沼です。沈むしかありません。沈みましょう。


長々と書きましたが、サッカーとても楽しいです。
わたしは入り口はとてもミーハーでしたが、
今ではW杯はもちろん、ブンデスも観るようになりました。
ブンデスを見始めたきっかけはドイツ代表にかっこいい選手がめちゃくちゃ多かったからです。笑
今ではバイエルンが大好きです。ドルトムントも好きです。

ここ数年はわたしがサッカーを見始めた頃にキャリアの最高潮を迎えていた選手たちが、解説者になっていたり、監督になっていたり、なんとなく感慨深い気持ちです。
地元ユース出身の選手がデビューしたかと思えば、すぐに中心になり、そしてベテランの域に差し掛かっている選手もいます。
クラブ加入前の記者会見の様子を思い出せる選手もいます。
30歳そこそこでも、Jリーグの歴史を感じることができます。
これってけっこうサポ冥利に尽きることだと思います。

選手をアイドル的に追いかけるのも、
あくまで試合を楽しむのも、
暇なときだけ観に行くのも、
いろんな沼のハマりかたがありますので、この記事を読んでくださったあなたも、ぜひ。
J1は今日も開催されますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?