2023振り返り

この間ふとしたタイミングで、書いた記憶の一切ない日記が発掘された。面白い読もう!とも思ったんだけど、あまりにも口語だし文脈はなく、感情がバラバラと散らばっていて、とても読むに堪えなかった。

昔の日記を読むというのは結構楽しみなので、今回のこの日記もあとから楽しく読み返せるよう、文脈強め、分量コンパクトめで書いていこう。
投稿日は2024/1/1以降になると思うんだけど、今現在2023年12月31日の29:40なので、まあセーフ…かな?

1月

  • 1/1にコロナを発症したんだった。コロナ回避のためにずっと実家を避けていたのに…悔やまれる。

  • 仕事も頑張りつつ、療養期間でナルトを読み切った。名作は面白いのだと思った。もっと素直に小学生やっていれば、、

2月

  • 仕事で別の案件が始まり、猛烈に忙しくなる。冗談抜きで毎日20時間働き、コンビニにお昼を買いに行く暇がないのでカップ麺をAmazonで段ボール買いしていた。終わってるな…
    現場もキツかったようで、上司が飛んでさらに大変なことになった。まあでも、このころはまだバリバリと働いていたし、なんだかんだ楽しかった。そしてバイトにもちゃんと行っている。

3月

  • バイト先の社長から呼び出し。週末にやれることはやり切って円熟期に入っているため、東京での機会損失など大きなコストを払って続行する意味が薄く、(決められないのなら)もう少しのんびりやってはどうかとのこと。
    バイトは日々のメリハリだったけれど、やはり慣れてきて目的意識が薄まっていたこともあり、賛成だった。足がけ2年続けてたからな…ふぅ。

  • 電話友達だったマキちゃんと初めて会う。かわいいしノリが良くて、一緒にいて楽しい。飲みに行っては甘い時間を過ごす。楽しかったなあ。

4月

  • 構想として、バイト先に本格的に転職、北海道に移住することを考えている。多分、現場も経営層も、嫌味を言いつつ受け入れてくれるだろうという気がした。本業にも全然意義を見出せなくなっていた。
    (「人新生の資本論」を読んで、環境問題のことが気になっていたのを思い出したのだった。本業で扱える規模の案件より、もっと切迫して困っている人を助けることに時間を使いたくなり始めた)

  • マキちゃんに雑に扱われて疲れ、冷めてしまう。人に冷めるというのは初めてのことかもしれない。男女問わず、俺はちゃんと人を好きになることはあまりないし、そうならないと切るとか切らないとかにならないし、一度好きになった人を切ったりはしない。

5月

  • GWを利用してバイト先でぶち抜きのシフトを入れた結果、ここに就職は違うかもと考え直す。やむなく閉塞的になってしまう環境、味方がいない感、大好きだが自分のブランドではない、というのが原因。自分の中では転職しかないと決めてかかっていたので、さてどうしようとなる。まあ、自分でやるしかない。ホテルの風呂から電話でカナに壁打ちに付き合ってもらい、イベント出店を中心とした週末職人としてやっていく方針を固める。人生が動き出すのを感じる。

  • 初のポップアップイベント、地下にて。やり切って満足…という感じ、、YURERUの顔見知りが結構来てくれて嬉しかった。顔見知りではなく、友達になれていたのかもしれないと思った。

  • 仕事は案件の消化試合でぬるかった。

  • 一瞬、カナと婚約する。しかし俺が乗り気になれず、自分のことにかまけていて有耶無耶になる

  • マキちゃんを振ってすぐ後悔、しかし時すでに遅し。かなり引きずる。

6月

  • マシン導入準備に奔走。大きさ・価格・加工方式の条件を満たすマシンの捜索(世界に4種あった)と調査をしつつ、部屋に導入する計画と準備を始める。めちゃくちゃDIYしていた。大変だと楽しいなが4:6くらい。

  • サンマでイベント出店。楽しかったし、仲間が増えて嬉しかった。深池さんと再会。

  • 本業は新たな案件が始まるも、全く身が入らない。やる気は出ないが迷惑をかけていることは辛いという日々。今後しばらく続く

  • ゲシュタルト乙女のライブに行く。良すぎて福岡まで飛び、mikanちゃんのMCに泣く。自分も、自分でやっていこうと思い始めたところだったから。「コロナでライブができず、メンバーも離れ、辛かったが、音楽がやっぱり好きで続けて、それで日本に来ることができた。だからそんな私の歌を、日本で夢を追うみんなに捧げます」号泣。

7月

  • 待望のマシンが到着!ちょっと悩む時間長すぎたかも。

  • ポップアップイベント3件。地下、push、地下。自分の商品として胸を張って出せるのは嬉しい。

  • 長らく続いていた歯痛が突如爆発し、江戸川区の歯医者さんにしばらく通う。良い先生。

  • 深池さんと意気投合。やることも済ますが、コミュニケーションの一環という感じ。マキちゃんのことを忘れていく。

8月

  • ひたすらに加工作業をしまくっている。これがやりたかったのだ!考え始めてから3ヶ月で漕ぎ着けているのは褒めてもいいんじゃないか?
    夏のせいかマシンの挙動が読めず歯痒い。簡易スペースの室温は50℃…

  • ヨーゼフにブランドロゴを発注するも、ポシャる。友達と仕事するというのは難しい。

  • 深池さんと毎週飲みに行っては夜更かしし遊んでいる。彼氏のこと無理になっちゃったと聞き、逡巡の末こちらから誘う。どうなることやら。

9月

  • 数多の迷走と失敗のうえに、加プロセスができてくる(冬になると壊れるのはまた後の話…)

  • ポップアップイベント2件。push、サンマ。もう1件あったが流会になり、商材としての存在感の薄さを痛感する。

  • サンマでまたイベント。向日葵くんと擦り合わせたメニューを開発し切るべく、6時に起きて加工作業、10時から本業、20時から全てのチェックとプロセス修正とラインナップ開発と…としていると3時、3時間寝て翌日へという生活が続き、頬がだいぶコケた。しかし基礎技術を固められ大変有意義であった。

  • カナと別れる!遠距離だったのが、お互い自分の地でやりたいことがあるためというのが理由、恋人ではなく人生のバディになろうという円満な形だったが、1週間ほど悲嘆に暮れ、悲しみのどん底で絶望している。もうカナのことを気をつけてあげられないことの辛さ、思い返すと何もしてあげられておらずめちゃくちゃひどい彼氏だったことの申し訳なさ。

  • 深池さんとの関係が中だるみしてくる。どうにもならんし、楽しいからいいが。

10月

  • ムーミンにけしかけてもらい、虎男にも相談し、自分のことを本気でやることを決めた。
    やるかぁ〜という感じ。でも、週末だけでなく時間を作るために本業は辞職することを決意。開業届を出し、各種申請。

  • ポップアップイベント3件。push、地下、高円寺。本格的に動くということに意識が行き、あまり身が入らない。

  • 本業で新たな案件が始まるが、やる気も成果も出せず。やんのかやらんのかという話をしており、辞職タイミングは今かと決意をした瞬間に上司の海畑さんが倒れ、この案件が終わるまで継続することに決めた。後から考えると、ここで辞めておけばよかったかもしれない。数十万円を得て、カズヒロさんからの信頼を失った。

  • 深池さんとトラブル発生、一度和解するも慢心してしまい、雑にしてしまったことが原因で関係は終了。まためちゃくちゃ引きずる。メンタルがぐちゃぐちゃになっている。

11月

  • 加工作業はほどほどに、営業活動に邁進。コモディティ商材だし、相手との関係性もないのにそんなすぐにはうまくいかいよな、と悟るまで、苦しい時期を過ごす。

  • バイト先に仁義を通すタイミングを見失い続けている

  • 虎男の店がオープン。卸業者としてだけでなくスタッフとして参加するもしっくりこず、今後の関わり方を相談、一旦は離れることに

  • ヤモリくんと出会い、意気投合。仲間が見つかってめちゃくちゃ嬉しい!色々やってこう、今後ともよろしく!

  • 深池さんの件を引きずりまくっていてメンタルがボロボロ。いろんな人に泣きつく。特にmkちゃん話聞いてくれてありがとう

12月

  • 加工作業もしつつ、営業の交渉など、活動を手広く進める。中田さんに手伝ってもらいやっとインスタを始められた、、!

  • 食べない寝ないの生活が祟り、39℃の発熱。しかしすぐ下げる。

  • 気づけば友達だったやつらが一斉に店を始めていて、自分は取引先である以上友達のままってだけにはいかず、仕事仲間というふうに関係性が変わっているし変わらざるを得ないなと思った。やっていいことと良くないことの線引きが変わっている。そこにずっと注意を払い続けなくてはいけない。
    そうすると、ふと純粋な友達がいないことに気づき、病む。孤独である…この問題は今に至るまで継続している

  • 同時に、あまりにも稼げないことが発覚し、病む。予想していたけど実際の数字にしてみると凹む。

  • 深池さんの件も相変わらず引きずっていて、トリプルパンチでメンタルが本当にキツかった。

  • 会社の知り合いに退職挨拶。色んな人に驚かれたり悲しまれたり。俺も残念だ。でも、みんなあったかいなあと思った。そんなところに居られたのは幸せだ。

  • 終盤にかけ、健さんとの出会い(今後どう関われるか楽しみ!)、キャッシュエンジンにしたい副業の検討を進めたり、たまらずカナと電話して(やっぱ違ってたかもと言われたのはショックだったが)対人関係そのものが良くなかったと思えるようになったり、全体的に回復傾向ではある。乞うご期待!


以上!2024はどうなっちゃうんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?