見出し画像

単焦点のススメ


単焦点をおすすめします。


はい、挨拶もせずに本題に切り込みました。

こんにちは、りょんりょんです。将来の夢はフライドポテトです。

挨拶はその時思い浮かんだ言葉を言った方がいいってじっちゃんが言ってました。


ーーー


さて、みなさん単焦点レンズは持ってますか?

あの焦点距離変わらないやつです、ズームレンズじゃないやつです。

そうそう、みんな持ってるじゃないですか。


かく言う私も単焦点レンズをよく使うのです。
というか、標準域ズームレンズは持ってません。売りました。

私はCanon 5Dユーザーで、SIGMAレンズを割りかし使います。

 ・35mm F1.4(SIGMA ART)
 ・50mm F1.4(SIGMA ART)
 ・85mm F1.4(SIGMA ART)
 ・135mm F2.0(Canon)

単焦点レンズではないですが、X100Vもズームできないデジカメなので、似たような感じかもしれませんね。


今日はこれらを使う良さをお伝えできればと思います。


ーーー

単焦点のイメージといえば「明るい」「ボケる」「(ものによっては)小さくて軽い」などなど、いいところがありますよね。

でもこれらの条件ってものによってはF2.8のズームレンズ1本あればある程度解決できたりもするんですよね、もちろん明るさもボケも負けますけども、撮れないことはない。

なので、単焦点の良さの第一は、やはりこれになります。


「ズームできない」


・・・え、これ良さ??ってなるかもですね。

でもこれが根幹かなと思います。


ーーー


ズームレンズって便利ですよね。

めっちゃ近くからダイナミックに広角撮りもできるし、めっちゃ遠くから望遠寄りですっぱ抜くこともできるんですよね。

もっと言えば、レンズによっては近くからさらに望遠で寄れるし、遠くから俯瞰的に全体を撮ることもできるわけですよね。


そこなんですよ。


ズームしちゃうと動かなくていいんですよ。

これがメリットでありデメリットだと思います。


ーーー

単焦点のいいところは焦点距離が決まってることです。

焦点距離が決まってるということは、自分が動かなきゃいけないんですよ。

最初は上手くいかないんですよね、「あ、これ離れなきゃ入らん!」とか、「もうちょい近寄らなきゃ」とか。

それを何度も繰り返してるうちに、ここからこのレンズで撮ればここまで入るってのが見えてくるんですよ。

目の中に画角が搭載されるんですよ。


私はSIGMA ART35mm F1.4が一番好きでめっちゃ使ってて。

かつX100Vが換算およそ35mmなので、自分の目には基本35mmの画角が搭載されてます。

あと人間の目が換算およそ50mmと言われてるので(何か細かくは違うみたいなのも聞きますが)50mmも使ったことある人なら大体掴めると思うんですよ。

つまり、私の目には画角が2つ搭載されているんですよね。

まだまだ少ないですけど、これがたくさん搭載されれば、撮影の時のイメージが浮かびやすくなります。


ーーー

加えて2つ目のメリットです。これは単焦点レンズを使う時点で発現しているメリットなんですけど、

ズームして画角考える必要がなくなるんですよ。


画角を設定して、そこからシャッタースピード変えるとか設定してるうちにシャッターチャンス逃すパターンってあり得るんですよね。

特に私はスナップの人なので逃すと終わるんですよ。

「あのすみません、ちょっと戻って向こうから歩いてきてもらえます?」って言えます??

「画角を考える」という選択肢を強制的に1つ潰せるってかなりでかいと思ってます。その分体動かして場所取りしてしまえばいいのです。


ーーー


これらの能力を手に入れていくといろんな撮影で生きていきます。

ポートレートだとスムーズな場所取りができるので撮影回数を増やせますしモデルさんの負担軽減にもつながります。

スナップだと瞬間的に自分が撮影ポイントに先回りして待ち伏せることも容易になります。

他にもありますけど、今後単焦点を使おうが使わなかろうが、それを生かして撮れるようになるのは一つの強みになってくると思います。


ーーー

・・・はい、いかがでしたか。

「単焦点レンズを使うことでこの能力を身に付けましょう」というのが私的考えになるのかもしれませんね。

特に最初のうちから使うことをおすすめします。

わからないことがあればTwitterで気軽に軽率に質問してください!!

では!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?