見出し画像

集客やセールスに大事な魅せ方ポイント3つ

SNS戦略にしろ、コンテンツ販売にしろ、ビジネスには集客とセールスは付き物です。

いかに無理なく時間と労力をかけずに集客やセールスができればいいかを常に考えてもやらなくてはいけないこともたくさんあります。

今日のテーマ、
「集客やセールスに大事な魅せ方ポイント3つ」 について
というテーマでお話をしていこうと思います。

この話を知っているか知らないかで、

・勝利と破滅
・栄光と挫折
・絶頂から奈落
・絶頂とどん底
・天国と地獄

を味わうくらいと言っていいほど過言ではない話です。

これは
「基本中の基本」です。

受講生や、サロン会員さんには、口すっぱく話しているので

私の発信を常に受け取ってくださっているいる人は
もうすでに腹の底に落ちているはずです。

まだ腹底に落とし込んでいない方は、この記事に出会えてラッキーです!

これをうまくできるようになれば、もっと楽な集客もできるし無理なく売り込まなくてもセールスしなくても自然にお客様から欲しいと言ってくれるようになります。

①集客&セールスに大切なあるポイント

集客がもっと楽できることを知っていれば、いいですよね。

では、早速始めていきますね。

②お客様が抱く未来を見せましょう

ベネフィットと言われるものです。

あなたの商品を手にしたら

・どんな未来が訪れるのか?

・素敵な未来がどんなものなのか?

魅力的にこれを伝えること

お客様の頭の中に映像が流れるように、イメージをさせてあげることです。

その商品が運んでくる未来を5感に刺激を与えてフル活用していきます。

ものを買う時の人間の心理は感情が動くからです。

例えば、車を買うときなんかもそうです。
洋服を買う時なんかもそうです。

・この車を買ったら自分がどう見えるのか?
・友人や知人が車を羨ましく思うだろうか?

・この洋服を着て行ったら、どう見られるのかな?
・この洋服を誰と会う時に着ようかな?とか

このようなその場その場のシチュエーションをイメージするはずですね。

この心の感情が動く時に人はものやサービスを検討から購入に至るわけです。

あなたの商品やサービスも一緒です。

あなたのお客様はその商品を買った先の未来を見てます。

お客様の財布の紐が緩むのは、その商品を買った後の「未来」のイメージなんです。

魅力を感じた時なんです。

③お客さまが欲しいと思っている未来ってそもそも何?

では、そのお客さまが欲しいと思っている未来ってそもそも何?

ここについて話そうと思います。

ここの感覚が実はずれている人が多いのです。

お客様の欲しい未来

商品の「特徴」と「メリット」この違いを知ることがとても大事です。

ここ、たくさんの方が間違っているので要注意です。

例えば、

ノートパソコン

機能や特徴は、

・充電が長持ち
・本体が軽い
・パソコン閉じると薄い本体

こういった機能や特徴ではお客様は買わないのです。

大事なのは、
それを使った先の未来です。

・軽くて持ち運びが便利!
・充電も長持ちだから、電源ない場所でも長くノートパソコンで仕事ができる!
・カバンにもすっぽり入るし、いつでもどこでも仕事が捗る!

このような未来を抱くのです。

充電が長持ち=特徴や機能です。

電源がほとんど入らないのであれば、日本全国どこへでも持ち運べる!
軽量だから、持ち運びが便利で楽!

これが、お客様が抱くイメージなんです。

お分かりいただけましたでしょうか?

この「未来予測」「未来イメージ」は集客、セールスだけではなくあらゆる場面で使えます。

・商品を作るとき、
・コピーを考えるとき
・情報配信をSNS等で行うとき

ここは基本中の基本です。

覚えておきましょう!

ここを言語化するんです。

なので、あなたの商品やサービスを作る時なんかもここをイメージしてみて作ってみてください。

まだできてない人は最初の段階で作っておきましょう

では今日はここまでにします。

最後まで読んでくださり感謝します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?