見出し画像

継続投稿6 FPの資格勉強に使った参考書を紹介

皆さんこんにちは。放浪アルバイターのRyoです。

今日は私がFP(ファイナンシャルプランナー)資格を取得する際に実際に使った参考書を紹介したいと思います。これから、受験を考えている人の参考になれば幸いです。

参考書を紹介する前に…友達からよく「どこかのセミナー、勉強会に参加したのか?」と聞かれるのでその質問にお答えしたいと思います。

答えは「全く参加しないでこの書籍だけを用いて勉強した完全独学」です。大学で資格取得講座としてあっせんしているところも見受けられますが、私の経験上2級までであれば、独学でも十分合格できるレベルだと思います。

では、今度こそ参考書の紹介をしたいと思います。

こちらが私が勉強に実際に使用した参考書です。重要な部分は文字での説明のほか、イラスト等があります。文字だけではわかりにくい部分が図式化されていることで、そんなに悩まず、スルスルと理解することができます。

また、先に挙げた教科書の他、過去問を集めた問題集もかなり使えます。教科書の範囲と問題集の範囲が対応しており、例えば問題集で間違った問題があった場合、教科書の同じ範囲を見直して、どこが間違っていたかすぐに確認することができます。

FPの試験を運営する日本FP協会金融財政事情研究会でも過去問を提供しているため、問題集を買わずとも実際に出題された問題に接することはできます。しかし、これらの過去問を用いて勉強すると、どの部分から出題されたのか問題ごとに一つずつ確認する必要があるため、効率的に勉強を進めることはできなそうです。金額もそんなに高額ではないので、これら2冊を買って勉強を進めていくことをお勧めします。

あくまで私の個人的な体験談からのご紹介でしたが、これを読まれた方のお役に少しでも立てれば幸いです!

では、今日はこの辺で!

私の投稿をこれからも応援していただけるようでしたら是非サポートをお願いします(..) 放浪アルバイターRyoの投稿内容拡充のための活動費用として、また、将来地元の発展に貢献できるようにする為に勉強中の中小企画診断士の資格関連書籍の購入代等として活用させていただきます。