見出し画像

継続投稿3 報告ってやっぱり大事

皆さんこんにちは。放浪アルバイターのRyoです。

継続投稿3は、今日の朝起こった出来事について投稿したいと思います。

今日は金曜日、これからお盆ということもあって、中には今日からお休みという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私の実家の近く(徒歩5分圏内)に親族の住宅があり、昨日、私の従妹が祖母にお弁当を作ってほしいと頼みに来たのでした。ちょうどそのさい、家には私しかおらず、私がその用件を聞きました。その後家に帰ってきた母にそのことを伝えて母が祖母に伝えてくれるだろうと思い、私は祖母に要件を伝えることもせず、木曜日を過ごしてしまったのでした。

そして今日金曜日、母が祖母に話しているとばかり思っていたのですが、母に確認したところ、祖母には伝わっていなかったのです。

幸いにも、今回の一件では、お弁当を作り終えていなければならない時間までは余裕があったので、事なきを得ましたが、これがもし、重要な案件の一部分だと考えたらとても恐ろしいことをやってしまったと反省するばかりです。

この事例から私が得られたことは、「この人に伝えれば、あの人にも伝わるだろう」という憶測で判断すると伝わっていないことがあるということです。いつも伝えてくれるから、今回もきっと伝えてくれるよね!と思っているときに限って伝わっていないことがあります。

もともと、「ほうれんそうが大事」と言われるように報告、連絡、相談は重要な物だということは知っていたものの、特に報告の重要性を改めて再認識する出来事でした。今後はちゃんと本人に伝えるようにしよっと…

といっても、100%確実に伝えることは、物事を忘れてしまう人間にとって、難しいことなので、今度からは、本人に伝えることはもちろんメモを取って確実に伝えられるように気を付けようと思います!!

皆さんも報告忘れ、報告の方法には気を付けてくださいね!

では、今回はこの辺で!


私の投稿をこれからも応援していただけるようでしたら是非サポートをお願いします(..) 放浪アルバイターRyoの投稿内容拡充のための活動費用として、また、将来地元の発展に貢献できるようにする為に勉強中の中小企画診断士の資格関連書籍の購入代等として活用させていただきます。