見出し画像

1/19(火)1年間続けているメニュー

今日はプライベートな1日に設定。

独立してからのライフスタイルとして明確に決めているのは、家族(妻)との時間を優先的にスケジュールを決めること。

妻の休みに自分のリフレッシュ日を合わせるという感じ。

お客様にはご不便をおかけしますが、自営業は家庭の安定が無いことには仕事も成り立たないもので…


2人のうちにいろいろなところに行っておきたいな。


練習としたはローラーを1時間ほど。

画像1

この一年、毎週2回くらいはやるようにしているメニューが、L4-20min.2セットというもの。

L4の中でも基本はFTP近辺で耐えるものです。調子に合わせて下限にしたりもします。


効果としては、乳酸閾値(筋肉内に乳酸が溜まりはじめる負荷)の向上がメインです。

続けることで、より高い強度でより長く耐えられるようになります。

平地の巡航力や登坂力の向上など、自転車を速く進める上での身体的な基礎を固めるメニューです。

自分はベーストレーニングに位置付けています。


始めた当初は1本やるのもいっぱいいっぱいだったので、2本確実にやれるようになることを目標にしてました。

それだけ乳酸を処理する能力が低かったということ。よくそれでレース出てたなと思います。笑

そろそろ3本やってもいいかなと思っています。


乳酸が筋肉に溜まっている状態で長時間耐えるのは、地味にキツいし単調なので、大事でありながらも多くの人はなかなか長続きしません。

ただ、都内は特になのですが、日本の市街地の道路環境は信号が多すぎるので、普通に自転車に乗っているとこうした練習はできません。

峠はどうしても遠いので、週一行けるかどうか。

だから、乳酸処理が苦手になっている人はとても多いように感じます。


単調なメニューを腐らずに続けるだけでブレークスルーができるんじゃ無いかなと。

現に自分も、一年で10%以上FTPが上がりました。


今後レースに向けて徐々にインターバルトレーニングの比率は増えますが、こうしたベーストレーニングは常にやっていきたいものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?