見出し画像

【BESS糸島イベント】毎日にメリハリをつけよう

考え事ばかりしているとなんだかモヤモヤして何もやる気が出なかったり、気分が落ちたりしないですか。

最近自分の将来や未来について考えたり、本を読んだり、noteを書いたりと充実した毎日を送っていますが、なんだか頭で考えてばっかりで、気持ちが下を向いたりすると「なにもしたくねぇよ!寝る!」ってなってしまう日があります。

でも僕は思うんです。そんなときは無理やりメリハリつけるしかない。もう遊ぶしかない。子どもと思い切り楽しむしかない!自然と触れ合う!何かを作る
画像3

そんな気分になったので、今日はBESS糸島に行ってきました。

BESSとは全国展開しているログハウスメーカーで、"「住む」より「楽しむ」"のブランドスローガンのもと、暮らしを楽しむ道具として、自然材を使った個性的な住宅を提案している。

実は僕もBESSの家に住んでいて、のんびりと木の家の暮らしを楽しんでいます。我が家での暮らしぶりはまた別の機会。以下は僕の家アカウント↓

メリハリをつけるべく、今日は「BESSフォレストクラブ~お面作りにtry!!~」というイベントに参加してきました。

NPO法人みんなの森プロジェクトさんの協力で行われたこのイベントは、木の実や枯れ葉やどんぐりなどを使って、来る節分に備えてお面を作ろうという内容でした。参加費はなんと無料。

画像2

さぁお面作りしようと思って展示場に入ったら、なぜかたくさんのビー玉が。

画像16

なにやら焚き火でビー玉のアクセサリーを作るという謎の体験ができるとのことだったので、わが子たちがチャレンジ。

画像9

まずキレイなビー玉を焚き火に入れて熱します。

画像1

待つこと3分。取り出したビー玉を冷水で冷やすと、パキパキと音を立てはじめました。

画像5

ビー玉に美しいヒビが入っているではありませんか。

画像6

その後スタッフさんにストラップをつけてもらい、アクセサリー完成!

画像7

わが子たちも普段できない体験に喜んでいました。

画像8

さてさて雨も降ってきたことだし、今度は室内に入ります。

画像10

何やらたくさんの木の実や枯れ葉などが美しいくらいに並んでいる!見ているだけでうっとりしてしまいました。画像11

画像12

画像13

これらの材料を使って鬼のお面を作っていくとのこと。

テーブルの上には木工ボンドやグルーガンなどが置いてあり、自由に創作できるスタイル。

画像14

娘は真剣な表情で創作に夢中。まるで自分のアトリエかのように親切なスタッフさんをこき使っていましたw

画像15

どんぐりを荒らす息子。

画像17

とにかく材料をふんだんに積み重ね続ける娘。

画像18

画像19

画像20

画像20

そして完成したお面がこちら!
娘の芸術が爆発している。彼女にとって鬼とは恐るべきものなのだ、、と感じさせられました。

画像21

まるでビュッフェでの最初の1皿目のよう。このお面はかぶれるのか否か。

画像22

ちなみに僕も作りましたが、鬼というよりは蛾。

画像23

お面を作った後はみんなで展示場でのんびりくつろぎました。

画像24

勝手なイメージですが、よくある住宅メーカーさんはつきっきりで売り込んでくるような気がするんです。でもBESSの展示場は基本的にびっくりするくらい放置w
別に買う予定のない人も、気軽に遊びに行くことができ、自然体でいられる空間を提供してあります。

自然体でリラックスできる空間、これが欲しくてBESSの家を購入しました。肩の力を抜いて日々過ごしたいですよね。

勉強、仕事、遊ぶ、休むなどしっかりとメリハリをつけることが心身ともに健やかで、気持ちをあげるためには大切だと感じさせられた1日でした。特に何かを作るというのは集中して没頭できるのでなんだかスッキリとした気持ちになります。完成した時の達成感もありますしね。

では明日もメリハリつけていきましょう!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

イベントレポ

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?