見出し画像

#132 視点の差で見えている世界が変わる。 2021.6.21

あなたの魂に火がともりますように…

今回は見えない部分の心の話。
興味ない人はスルーしてね♪


今日、仕事でミスをした。

しかも自分ではまだ出来ない事だった。

それで先輩にめちゃくちゃ怒られた。

先輩も身体もかなり疲れているし。
そんな忙しい中、僕の後始末をして貰った。

自分の無力さも含めて

何か申し訳ない気持ちになった。


それ以降、
「また怒られないようにせんとあかん…」

という気持ちがどうも先行して出てくる。


怒られてから先輩に怒られないように気を配って仕事する自分になりつつあった。


つまり優先順位が先輩に怒られないよう常に顔色をうかがう生き方をするのが一番に変わってしまった。


自分に主導権がなくなっているから気が落ち着かない。


まあ、これはエゴキンマンって奴やねんけど

自分の心の中に訴えかけてくる暗示の言葉。

これは自分ではない。

これに飲まれると自分を見失う。

今回はまんまとエゴキンマンの頭に訴えかけてくる暗示の言葉に飲まれてしまっていた笑


ちょっと深呼吸して一息つこうか

で、これからどうしたらええんやろうか?


少しずつで良いから自分で出来るようになろう。】

【次に同じことをやらないようにしよう。】

それも大切に思えたが、もっと大切なこ

とを忘れていた。


出来ない事をして頂いた事への感謝


やって頂いた事への感謝を忘れていた。

怒られないように…とか考えるよりも

こっちの方が重要やろ?


怒られつつも支えて貰っている事実。


「知るか!お前が処理しろ!」って言われてもおかしくないのに怒りながらもしてくれた。



注意されて怒られる恐怖に怯え続けるよりも

ありがとうございました。と素直に言える感謝する気持ち。


この差は大きい。


いつもより先輩を怖く感じてしまっていた僕の心が変化した。

この人がいるお陰で僕は何とか出来ている状況。

怖がる?

怒る人は憎む存在?

関わるのがめんどくさい?

いやいや、あなたがいるから僕は助かった。


感謝でしかない


なんでそう思えなかったんやろう。笑


でも…


やっぱり怒られる事には少し気分が悪くなる時もあるから感謝が無理な時は素直に嫌だと感じよう。


そんな時は【無理やり感謝しない】笑


あくまで自分の気持ちに素直になるだけ。


今回は本気で感謝したから
「ありがとう」って言える。 


自分の感情に嘘を付くな。
騙されて無理にそう感じるな。


ただ、今の感情に素直になるだけ。




考え方がひとつで
自分の側の世界だけが全く変わってしまう。


他の人には分からない
自分の内側だけの次元の話。


意識ひとつで見えている世界は変わる。



あなたの心ひとつで
目に映るすべてのものは
メッセージ。

あなたの人生の主人公はあなたです。
あなたが思うあなただけの物語を紡ぎだして下さい。

今をご大切に…
いつもありがとう。



投稿は全てオリジナルですが画像は
ネット記事、オーイ!とんぼ より引用させて頂いています。

光の循環が出来て嬉しいなー♫