見出し画像

日本語ラップで踊る!踊れないと言われた日本語ラップ

僕は最近日本語ラップでショーをする事が多い。

最近では後述するが僕にとっての架け橋になった梅田サイファーのアフターパーティで梅田サイファーの曲で踊らせてもらったりした。


動画はこちら

そして最近でこそ日本語ラップで踊る人達は増えてるが、昔でいうと日本語ラップで踊ってる人はかなりマイノリティーだった。

かくいう僕もディスっていた時期がある(くそ失礼小坊主時代)

当時の僕でいうと日本語ラップ自体は嫌いなわけではないが、ダンスしたくなる曲。という物ではなかったのだ。

僕の周りでいうとBCCNoのLil'Bなどが第一人者としてよく踊っていたが、僕には理解ができなかった。

しかしある時を境に日本語ラップで踊りたい!て思える時期が出てきた。理由はいたってシンプル

踊りたくなる日本人のラッパーが現れた

です。ラッパーの乗せる言葉のリズム幅が異常なのだ。

僕のキッカケになったものとしては10年ほど前のMCバトル。

鎮座DOPENESS、環ROY、PONY、チプルソ、R指定、peko、KOPERU、ZORN、ふぁんくetc...

特に大阪MCバトルに出てくる人達はほとんどラップのリズムが無茶苦茶気持ちいいのである。しかもMCバトルはご存知即興。

ダジャレ、口喧嘩。と言われてた時代があったと思うMCバトル。
即興での音楽性の高さに動画越しに脱帽した。まるでジャズセッションかのような濃度だった。

自ずとこの人達の音楽はどれほど緻密な音楽なのか、興味を持つ事になる。

そこから広がってもっと色んなアーティストを聴くようになったのは、この人達がバトルシーンで音楽性の高さを見せつけてくれてたからだ。

先日僕の好きで止まないアーティスト、梅田サイファーの人達が

日本語ラップでは踊れない。と思ってたけど、それをラップの意味なども理解して昇華してくれるダンサーがいて本当によかった!感動した!

と言うような話をしてくれた。

ある時この人たちの音楽に救われ、紡いだ言葉に救われ、笑い、これを表現したい!
と思った僕からするとこれほど嬉しい話はない。

ダンサーはあくまで音楽がないと何もできない生物だと思います。
音楽がかかってない場でダンスの動きだけしてみてください。公共の場なら通報されても文句言えません。

そんなアーティストからしてもダンサーという表現者にそれほどの価値を見てくれている。

これはダンスシーンの進化もあると思うが、ラップというシーンの進化も確実にあると思う。

そしてその進化した音楽を共に高め合っていくことで、日本でのHIPHOPのユニティー、生み出す作品はもっと分厚いものになると確信している。

日本語ラップのリリック(歌詞)

日本語的な意味、ダブルミーニングなどは僕が語れるものではないので省かせてもらうがなんといっても英語がわからん僕みたいな脳みそパンパカパーンなダンサーからすると、

歌詞の意味を考えてダンスに反映させれる

というところは楽しさの一つである。

USの曲はリズムの良さ、一部の単語としての表現はできるが
日本語ラップのリズムが気持ちいいと感じてくると、それプラス
リリックのストーリー、意味合いをどう落とし込めるかを無茶苦茶考える。

ある時見たライムダンス(梅田サイファーの造語?)
という踏む韻に合わせてジェスチャーを合わすようなダンスをしてるラッパーを見た事があるけど、お客さんも無茶苦茶盛り上がってるんですよね。

それをダンサーとして噛み砕いて、ラッパーやダンスファンじゃない人が見ても面白いもの、作品に昇華できたら!

僕含め、僕の周りの日本語ラップで踊るダンサーは海外のアーティストも大好きだけど、言葉の表現がストレートに伝わる日本の音楽だからこそできる表現をしている。

これがダンサーから見てUSとは違った醍醐味でしょう。

日本語ラップで踊ってみよう!

こういうことができるダンサーが広まって、アーティストとダンサーの繋がりが各地域でドンドン当たり前になっていったらプラスになる事しかないと思う。

そのために僕でいうと、DispositionやReunion、MV出演などの活動もしているが、今回無料でこんなワークショップを実験的に行ってみる。

はい、もう明日です!バーン!(こういう行動の遅さ本当良くない反省します)

日本語ラップていうもので踊って、日本語の歌詞で踊れるような人達が集まって、一緒にショー出たり作品作ったりできるような人達を集めたいです!

なんで無料なのか!!

・ダンスやった事なくても興味ある人の入口にしたい!
・日本語ラップ好き!てだけの人でも気軽に一緒に遊びたい!
・そういう仲間として関わりたい!

というところです。
今回楽しかった人には、是非今後レッスン来てもらったり、一緒に練習したりして、一緒に日本語ラップというとので遊べるようになって
色んなことできたらいいなと思ってます!

踊れない人?大歓迎。
日本語ラップ好きなだけの人?大歓迎
人前で踊れるようになりたい!て人?大歓迎
あの曲で踊れるようになりたいーて人?大歓迎

です!

僕らの拠点、大阪は十三にて行いますので
当日でもいいのでお気軽にお越しください!

一緒に遊びましょう!

マグマりょうめん a.k.a 空にそびえる鉄の城




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?