見出し画像

稲盛和夫さんは、

『心も体も動かなくなったときは、
「今日一日だけ」と考えてみてください。
「今日一日だけ会社で明るく振る舞ってみよう」
「今日一日だけ友人を思い、素直に謝罪の言葉を投げかけてみよう」
今日一日だけなら、心も体も動かないはずはありません。
その結果、「なんとかやれたじゃないか!」
という自分の思いに気づくのです。
そうしたら、また翌日も「今日一日だけ」と言う気持ちで過ごすのは、
そんなに難しいことではありません。
「今日一日だけできれば3日できる。3日続けば1年続く。
 1年続けば3年続く」という言葉もあるのではないですか。
八方塞がりの状況をすっきり解決する妙案をあれこれ考えているだけでは、闇が深くなるばかりです。
まずは一日だけ生み出すことで、心も体も動き始めます」

とおっしゃっています。

私は、「今日一日〇〇しよう」
と、朝心に決めて、一日をはじめています。

それがどうした?なのですが、やり続けています。
続けられるだけ続けてみようと思っています。
何か変化があるだろうか(笑)

今日一日だけを考えて動くことを意識してみる。
何か変わるかもしれませんね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?