見出し画像

どっちのオオカミですか?

「2匹のオオカミ」という話がある。

ネイティブ・アメリカンに伝わっているものらしい。

『老人が孫に言う。
「誰の中でも二匹のオオカミが争っている。
 一匹は悪いオオカミだ。
 その正体は、恐怖、怒り、妬み、悲しみ、後悔、貪欲、
 傲慢、自己憐憫、罪悪感、恨み、劣等感、嘘、優越感。
 もう一匹は良いオオカミだ。
 これは、喜び、平和、愛、希望、優しさ、慈悲、思いやり、
 寛容、真実、あわれみ、静穏、謙遜、誠意、信義のこと」
 孫は、しばらく考えて聞いた。
 「どっちのオオカミが勝つの?」
 老人は静かに答えた。
 「お前がエサをやった方じゃよ」 』

2匹のオオカミは私の中でもいる。

言わずもがな、後者のオオカミを育てたいと思い、そうできるように意識しているが、

気づかないうちにいつの間にか、前者のオオカミが支配し始めている…

強さな、傲慢、一所懸命、貪欲?

自分の中で芯(真我)をもっていないと、易きに流れる。

どんな自分で在りたいか!

これによって決まる、

どっちのオオカミを育てようとしているのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?