見出し画像

それ、そのままでいいですか?

「ぜひ、今度、会いましょう」

「一杯いきましょう!」

と言ったきりで、そのままになっていること多くない?

一杯行くだとかは、

人付き合いからくる社交辞令の場合が多いので、

相手もそれを承知している。

しかし、社交辞令にようなそうでないような微妙なケースでは注意が必要だ。

自分の中では終わった話であっても、

必ずしも相手もそう思っているとは限らないから。

そうしたことで、印象を悪くするのはもったいないこと。

たとえば、今後、打ち合わせでもしましょう、となって、

何らかの都合で、

それはその打合せよりも重要度が高い出来事が入った時など、

「すみません、急に都合が悪くなって…」と。

ここまでは、いいとして、

ここから先が大事である、

都合が悪くなった本人にとって、さほど重要でないものは

「まぁこのままでもいいか」となりがちだが、

果たして相手どうか。

事の重要性よりも、人を見ることになる。

人は人をみて判断するものである。


一方で、誠実とは何だろう。

これを意識の中に持ちながら、

相手と接することはとても大切だと感じる。

ちょっとした一言、ちょっとした行動。

これによって相手の印象が劇的に変わるものだ。

相手にすべて合わせるということではなく、少しばかり慮る、

相手のことを考える時間を少しつくってみる、

これだけで、気持ちも行動が変わる(かもしれない)。

相手のことをどれだけ思ってやっているか、

私もまだまだ。自戒の念を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?