マガジンのカバー画像

若手の方向け

165
運営しているクリエイター

#50代

テレワークでの課題とそのアナログ的解決案

コロナ禍で、テレワーク、在宅勤務が進んだ。 そのメリットは実際にやってみて実感しているが…

必ず見守ってくれている人がいる

人生半ば過ぎたおっさん(56歳)が、 こういう話をするのもどうかと思いますが… 私は、一人…

本当に強い人は静かな人。

「動じない」 心理的に動揺したり取り乱したりすることがないことを言います。 この力は大…

粘りとオープンマインド

失敗は、あきらめた時のこと、 と実体験から言えます。   だから、結果はすぐに出なくても、…

テレワーク「新入社員」のための研修振返り参考2

こんにちは、河村です。 暑い日が続いています。 ここまで暑いと、テレワークで慣れた体は外…

「情熱」を持ち続ける

経験を積んで、知識もついてくると、 先のことが想像できたり、 全体を見通すことができるよ…

挑戦するを楽しむ!

「チャレンジする」 「挑戦する」 には、勇敢にも立ち向かっていく イメージがある一方で 苦難の道が付きもの そんな節もどこかにあります。 辞書を引きますと、 「チャレンジとは」 1 挑戦すること。試合などを申し入れること。 2 困難な問題や未経験のことなどに取り組むこと。 とあります。   申し入れる、取り組む、 この意味は、「自分」でする、 つまり、自ら進んで行うものです。   ですので、 「チャレンジ」「挑戦」とは、 本来は自分のためにあって

色眼鏡を外して、柔らかな頭・心にする努力を

いろいろな経験を積むと 知識も増える一方でそれが思い込みになってくる。 「そうに違いない…