マガジンのカバー画像

若手の方向け

166
運営しているクリエイター

#自分

環境を変える前に行動を変えた方がいい

仕事がつまらない 上司と合わない 会社が〇〇だ と現状に不満を持って転職する人もいます。…

優しさに包まれた時、優しさを持った時

人の優しさを感じた時、 それはご褒美かもしれない。 自分がこれまでしてきたことへの贈り物…

過去も未来も今がつくる

今は過去によってつくられた。 未来は今がつくる。 これは正しい(と私は思っている)。 今…

自分のもの!と思うものこそ自分のものにしない

わが子は可愛いものです。 だからと言って、自分(親)の所有物ではありません。 「あれはダ…

あこがれるのもいいけど、自分らしさも忘れずに。

「あの人にように成功したい」 「あんな生活できたらいいなぁ」 と、人にあこがれ、成りたい…

デキる人は謙虚である、でもなんで謙虚なの?

謙虚さは持って生まれた資質なのだろうか… 私は、そうではなく、 あとから身につくものだと…

無理して楽観主義にならなくていいのでは?

良い時もあればそうでない時もあります。 私の実体験でも言えます。 実際、山あり谷たり、ジェットコースターのような人生を私は送ってきました。 過去を振り返って、 しんどい時もなんとか乗り越えてきましたが、 これからまたあのしんどい思いをするとなると… そう考えますと憂鬱になります。 表立っては、楽観的に、なんとかなるさ!と見せていても、 本心は、そんな上手くいくとは思えない と先々のことを不安に感じています。 その本音を隠すことはせずに、 もし、上手くいか

なんとなく過ぎ去る一日を意味ある一日にするために

穏やかな一日であるように、 とその日一日が始まる前に唱えていますが、 楽しみや面白みとい…

部下が助けたくなる上司とは?

「部下自らが主体的に動いてくれたら…」 「もっと積極的に動いて欲しい」 「協力的なフォロ…

先が分からないからいい?!

絶対に成功したい! 上手くい方法、勝ち続ける方法はないか? 必勝法を求めている自分がいま…

今日一日だけ

稲盛和夫さんは、 『心も体も動かなくなったときは、 「今日一日だけ」と考えてみてください…

仕事がつまらないと感じたら。

あの通勤ラッシュに揉まれないテレワークはいいものの、 どこかに孤独を感じ、 このままでい…

幸せの正体とは

「幸せになりたい!」 とよく口にしますが、 幸せってなるものなのでしょうか、 私も幸せにな…

起業を週1から試す

ニュースによると、上場企業の早期・希望退職者募集が2019年の2倍以上に急増しているらしい。 また副業を推進する企業も増えていくだろうから、これからは自らが「働き方改革」をする時代になる?! 転職するのもひとつの手だが、 副業(私は幅を広げる「幅業」から行うのがいいと思う)、 あるいは『自分で何かやってみようか』と考える人もいると思う。 そういった人に、おすすめしたいのは、 いきなり起業よりも週一(日)起業というのはどうだろう。 週休3日、4日の企業も出てくるので、