マガジンのカバー画像

若手の方向け

166
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

それ、そのままでいいですか?

「ぜひ、今度、会いましょう」 「一杯いきましょう!」 と言ったきりで、そのままになってい…

30代40代に準備しておいたほうがいいこと「備えあれば憂いなし」

50代後半以降にもなると仕事を得るのは簡単ではない。 実際は、決まる人はすぐ決まるしが、決…

転職か起業か 悩んだら

今、就職、転職活動に大きな変化が生じています。 企業は、週休3日4日、副業解禁、他社雇用OK…

テレワークでの課題とそのアナログ的解決案

コロナ禍で、テレワーク、在宅勤務が進んだ。 そのメリットは実際にやってみて実感しているが…

必ず見守ってくれている人がいる

人生半ば過ぎたおっさん(56歳)が、 こういう話をするのもどうかと思いますが… 私は、一人…

キャリアの多角化計画=幅業のすすめ

コロナ禍によって、先行きの不透明さが増したということもあるが、 大なり小なりの社会変化は…

企業内新規事業は、なぜ上手くいかないのか?

私は、若い時に新規事業の立ち上げを任せられたこともあります。 また、経営者となり、新規事業(部)を創ってきました。 しかし、その内実は華々しいものではなく、 軌道に乗らずに終わったもの、 形になっているものの持続的成長が叶わずというものばかりでした。 こうした結果は、参入タイミング、地の利、結束力等々の問題だった と言えますが、実際のところは実力不足と言っても過言ではありません。 ですので、社内新規事業はなかなか難しいものだと感じています。 社内新規事業は、ま

定期的に意識の軌道修正をする

行きたくない方向に行ってしまう 「こうしよう」 「あーしよう」 といった思いがあるのに、…