見出し画像

日記・365日目の日記

 昨日の記事の投稿で365日連続投稿になったみたいだ。日記自体は去年の12月6日に始めたから今日が365日目の日記になる。

 今日はほとんど小説を書いていた。書きたいところまでは書いたのであとは物語が終わるまで書き切るだけだ。来年の2月までにはアップしたい。

 思えばそこまでたくさん小説を書いていないことに気づいた。ここで日記と称して文章をいくつも書いてきたけれども、一連のストーリーを持った小説を書くのとはまた全然違うのだと思わされた。

 物語の源泉ってどこにあるのだろうとふと思う。掌編小説だったらふと思いついたアイデアを1日で書き起こすと案外綺麗にまとまったりするけれど、何万字にもなる小説を1日で書こうというのは到底無理なのである程度の期間をかけて書くことになると思う。

 多分本当はある程度の設計図を描いてから本文を書き始めた方がいいのだと思う。書きながら手探りで進めている部分は多いし、でも手探りの中でかちっとハマる瞬間があって、そういう瞬間に出くわすと執筆が楽しくなる。


§


 本当はこれまでの記事の中で特に読まれている記事を紹介したかったのですが、実は今日はYOASOBIの武道館の配信ライブを見る前にこれを書いていて、配信開始まで残り30分しかありません。

 小説を書いていたらあっという間に配信の時間になっていました。お陰で小説が進んだので良かったのですが……。

 簡単ではありますが、特に読まれている記事を5つ挙げます。

 こちらの記事はYOASOBI公式さんに「高得点解答」としてマガジンに加えていただきました!ありがとうございます!


 初めてYOASOBIのライブを見た時のライブレポートです。これを書いている時間が本当に幸せでした……。


 「創作をまなびあう会」で出題されたお題に沿って書いた記事です。近々国分寺に行きたいと思っています。


 映画『花束みたいな恋をした』の感想を書いた記事です。映画を見たいろんな人と感想を話し合いたくなるような映画でした。 


 上白石萌音さんが朝ドラに出演されていることもあってか、予想外にもたくさんの人から読んでいただきました。たおやかな文章が魅力的でとてもおすすめの本です。


 良かったら読んでみてくださいね!
 ではYOASOBIの武道館ライブ2日目を見てきます!



もしよろしければサポートお願いいたします。