マガジンのカバー画像

日記

1,177
日記まとめ
運営しているクリエイター

#YOASOBI

日記・YOASOBI号について思ったこと

日記・YOASOBI号について思ったこと

 僕は本が好きで気になった本は躊躇なく買う側の人間で、でも本を買う人だけが本を買っていても限界があると思って、最近はいろんな人に本を手に取ってほしいと思っている。

 本が読みたいなら読みたい人だけが本を読んでいればいいと思っていたがそうでもなく、どうやって本を存続させるか、もっと言うと、どうやって本屋(あるいは本屋に準ずる場)を存続させられるか、というところに繋がってきた。

 ほしい本は取り寄

もっとみる
日記・旅する本屋さんYOASOBI号訪問記録

日記・旅する本屋さんYOASOBI号訪問記録

 YOASOBIの書店に行ってきましたよ〜!
ここまで啖呵切っておいて行かない訳にはいかない

 Ayaseさんやikuraちゃんおすすめの一冊があったり、

 ロゴの刺繍Tシャツがあったりと(これはマジで欲しかったやつなのでTシャツにしてくれて本当に嬉しいです公式さんありがとうございます)、ファン必訪の移動式聖地です。

 難をいうなら、天気!天気以外は全部最高です。なぜこの三連休を目掛けて雨雲

もっとみる
日記・YOASOBIの書店?絶対行くでしょ

日記・YOASOBIの書店?絶対行くでしょ

 YOASOBIファンであり本好きでもある僕にとって信じられない企画が現れた。

行かないやついる?いねえよなぁ!!?

 すみません。取り乱しました。(東リベは未読です)

 これ、たとえばAyaseさんとikuraちゃんが選書した本なんか置いてあったらめちゃくちゃ最高じゃないですか?だって好きな人の好きな本は読みたいでしょ絶対。

 バンドメンバーの好きな本なんかも並んでたらすごく良さそう。A

もっとみる

日記・YOASOBI『ラブレター』の意味

 「なにか」に救われた経験がある人には、YOASOBIの『ラブレター』を聴いてほしいと思う。

 昨年12月の武道館でのライブでもセットリストの最後に歌われた大切な一曲だ。

 『ラブレター』というタイトルから「恋愛の歌?」と思っている人も多いと思う。僕も最初はそう思っていた。けれどそうじゃないんだ。

 YOASOBIの『ラブレター』は「音楽への感謝」を歌った歌だ。

 YOASOBIの曲にはす

もっとみる
日記・本当にYOASOBIのワンマンじゃないからチケットを取らなくていいの?

日記・本当にYOASOBIのワンマンじゃないからチケットを取らなくていいの?

 今日はYOASOBIの話をします。

 YOASOBIというか、ロッキンの話。すみません、趣味語りです。

 やっぱり! ジャパンジャムには出ないのかー……と思っていたのですが、YOASOBIの初のフェスの舞台はやっぱりロッキンじゃなくちゃ。

 早速チケットの抽選に申し込んだので是非当たってほしい。チケットが当たったら死にものぐるいで8月まで生き残ります。

 ところで、ちょこちょこ見かけるの

もっとみる
日記・YOASOBI『THE FILM』が届いた!

日記・YOASOBI『THE FILM』が届いた!

 YOASOBIのライブBD『THE FILM』が届いた!

 早速武道館のライブの映像を見ている。1日目のライブを見に行ったから本当は1日目のライブが見たかったけれど、でもそれはそれで1日目の記憶を大切にしたいと思えた。

 密かにバンドメンバーのやまもとひかるさんを推してるからベースの音がよく聴こえるのが嬉しい(再生環境によるかもだけど)。

 なにより、ライブが始まる前のインストの曲が聴けて

もっとみる

日記・YOASOBIファンアカウントを作りました。

 ついにYOASOBIのファンアカウントをTwitterで作りました。

 こういうアカウントの使い方がよく分からないんですが、とりあえず形にしてみました。

 YOASOBIのことをこっちでつぶやけばいいんですよね。noteもYOASOBIのことを書く用のアカウントを作ってもいいんでしょうけど、様子見。

 かれこれUNIQLOの配信ライブからのファンなので、まだファンとしては1年経っていないの

もっとみる
日記・『私だけの所有者』×『ミスター』感想 -初読の感覚を音楽が呼び起こす-

日記・『私だけの所有者』×『ミスター』感想 -初読の感覚を音楽が呼び起こす-

 島本理央さんの『私だけの所有者』を読み終えた後にYOASOBIの『ミスター』を聴いた。小説を読む前とは楽曲が全く違って聴こえた。

 もう、物語を知らなかった頃には戻れない。純粋に音楽のリズムに体を揺らしていた感覚は多分もう訪れない。

 歌詞やメロディーが指し示す意味をすべて知ってしまったから、最初に聴いていた『ミスター』とは全然違う『ミスター』になっていた。

 『私だけの所有者』はディスト

もっとみる

日記・YOASOBI『ミスター』感想(メロディーだけ)

 YOASOBIの『ミスター』を聴いてるんですが、またすげえ難しい曲をAyaseさん作ったな……と思っています。

 ネオシティポップのような曲調にYOASOBIの節回しが合わさって、いままでのYOASOBIの楽曲とはまた違った色合いの曲です。

 『ミスター』は島本理生さんの『私だけの所有者』を原作に作られた曲で、この曲こそ原作とセットで聴きたいのですが、まずは曲を聴くだけにして『ミスター』をな

もっとみる

日記・『はじめての』が続々と書店に届く

 『はじめての』が続々と書店に届いている。

 

 明日、発売日を迎える『はじめての』。アドトラックが走っていた昨年12月の武道館ライブの頃が懐かしい。

 このプロジェクトが発表された時「ついに!」と思った。いつかこんな日が必ずやってくると思っていた。

 普段から本を読んでいてYOASOBIの音楽を聴かない人たちは「これは?」と思っているかも知れない。

 あるいは、YOASOBIのファンで

もっとみる

日記・『はじめての』刊行が楽しみ

 YOASOBIのスタッフさんに引用リツイートいただきました。ありがとうございます。

 紹介したのは僕がとても好きな3冊なので、僕の紹介で誰かの手にその本たちが届いたら嬉しいなと思います。

 本を読むって思っているよりエネルギーが必要だと僕は思います。本を開いてページをめくると、いままでの読書体験を試されているような気持ちになる時があります。

 僕自身、子どもの頃は読書が苦手で、読書感想文が

もっとみる

日記・紅白歌合戦のYOASOBI『群青』歌唱について思ったこと

 紅白歌合戦でYOASOBIが歌った『群青』の最後、ikuraちゃんが「かけがえのないみんなだ!」と叫んだシーンに震えた。

 ikuraちゃんがYOASOBIの楽曲の歌唱にアドリブ(あるいは打ち合わせにあったアレンジだったのかも知れない)を入れたことはいままでなかったように思う。

 歌唱に余裕が出てきたようにも感じるし、そこで最後に放たれた「かけがえのないみんなだ!」という言葉に胸を打たれた。

もっとみる
日記・個人的に好きな島本理央さんの本を紹介します。

日記・個人的に好きな島本理央さんの本を紹介します。

 YOASOBIのプロジェクト『はじめての』での参加が発表されていました島本理央さんの作品が好きで、個人的におすすめの3冊を紹介したいと思います。

『リトル・バイ・リトル』 2003年刊行。僕が初めて島本理央さんの作品にふれたのがこの本でした。青春、うん。青春かも知れない。センセーショナルになにかが起きるわけじゃないけれど、主人公のふみがしっかりと一歩一歩を踏みしめて歩んでいく人生の一部がこの本

もっとみる
日記・くどうれいんさんを追って夕刊にたどり着くとYOASOBIが武道館に立っていた

日記・くどうれいんさんを追って夕刊にたどり着くとYOASOBIが武道館に立っていた

 先ほど新聞屋で初めて新聞を買い、また新聞を探して東奔西走したのはこれが初めてだった。

 なぜ東奔西走したのか、理由はこれだ。

 僕がいまいちばん好きな作家のくどうれいんさんが今日の読売新聞の夕刊に寄稿した文章が読みたかった。

 ファンだから網羅的に読みたい気持ちも一部あるのだけれど、この「いっとう」という言葉を見て「読まねば」と決意した。

 というのも、先日くどうさんへ送ったファンレター

もっとみる