見出し画像

アンタも開き直って好き勝手にやればいい。自業自得の人生をさ

今日はアニメ『魔法少女まどかマギカ』から。先の2つに比べるとセリフとしては有名ではないですが、一世を風靡した作品なのでアニメ自体は知っている人も多いかも。

本当にこの言葉どおりで、自分の好きに生きていけばいいと思うんですよね。もちろん何をしても良いというわけではなく、良識の範囲内で。

ウジウジ悩んだりしている時間がもったいないし、行動して初めて見えてくるものがたくさんあります。ずっと立ち止まったまま考えている人よりも、見切り発車でも行動して、動きながら試行錯誤している人のほうが成長は早いです。

やらない言い訳やできない理由を考えるのではなく、どうしたらできるかを考えてみましょう。失敗したら失敗したで、そこから学ぶことも多いです。そうしてさまざまな経験をして、一歩ずつ前に進むことができるのです。

その際忘れてはならないのが、すべて自業自得だということ。自分の行動の責任は自分でとらなければいけません。良いことをすれば巡り巡って返ってくるし、悪いことをすれば逆もしかりです。

自分の人生は自分で責任を持つ。そう決めてしまえば、他者や状況を言い訳にすることもできません。そのぶん周りに振り回されることなく、自分の裁量で生きていくことができます。

自由とはまさにこういうことです。自分の人生を自分の裁量で生き、行動の結果に責任を持つ。これができるようになるとだいぶ生きやすくなるし、幸せに近づくと思います。

今日はこのへんで。明日もお楽しみに!



サポートいただいたお金は今後の創作活動に使わせていただきます。ありがとうございます!!