見出し画像

ここ数日間、自分と徹底的に向き合うことで気づいたことは、自分の心はすでに知っていたということ。


皆さんこんにちは、リョウマです。

ここ数日間、実は暇な時間がたくさんあったので、山に登山しに行ったり、ビーチに行って太陽の光を浴びながら読書したり、時には芝生で寝たりしていました。

僕がいつも自分に質問していることは、

・俺は何が出来るのか?
・俺は今何をしなければならないのか?
・俺には何が足りないのか?
・俺の幸せとは何?
・どうすれば豊かで幸せな人生を歩めるか?
 です。


昨日は、朝から少し映像編集の仕事をした後、ビーチに行き芝生で読書したり、YouTubeを見たり、寝たりしていました。
サンセット時間に起きて、僕が寝ていたセントキルダビーチからポートメルボルンというビーチまで歩き始めました。

その途中でとても静かで綺麗にサンセットが見える場所を発見し、
そこで僕は瞑想を始めました。

画像1


30分ほど瞑想をし、また歩き始め、家に帰りました。

とても静かな1日を過ごしたのか、家に帰っても静かに自分と向き合いたいなと思い、部屋にある椅子に座りながら、ぼーっとしていました。


どのタイミングかは忘れましたが、
ぼーっとしていると、自分の心の声と正面から向き合いたいと思い、
本当に今自分が思っていることが何かを聞き出すことに集中しました。

そして僕は気づきました。
自分がどれだけダサいことをしていたか。
自分に正直に従って、やりたいことをやっているつもりだったが、全くそんなことはなかった。 
自分に嘘をついていた。
いかにもな理由をつけて楽なほうに逃げていた。

昨日はとても恥ずかしかった。
こんなにも自分がみっともないと思ったのはいつぶりだろうか。  

でもそのことに気づいたことで、僕は今日からやるべきことを見つけた。
ゼロからではあるが、一歩ずつ成長し、もっともっと挑戦をする。
今はまだ言わないが、来年までの大きな目標を一つ決めた。
もう自分に嘘はつきたくない。
自分に嘘をついた人生なんて、何の意味があるのか。
本当に心が望んでいることをやり、本当に自分の心が震えるような経験をしたい。


本当の自分の心と向き合って、気づいたことは、

僕は自分に嘘をついていた。


もう自分に嘘はつかない。
その道が険しくても、自分に嘘をつかず真っ向から立ち向かう。
必ずその先に明るい何かがあると思います。


Ryoma Kobayashi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?