見出し画像

すきな音楽を少しだけ紹介する(youtubeで見つけた曲たち)

今日は完全に自分好みの音楽を紹介するnoteにする。好みの偏りが相当あるのと、10年以上前の音楽中心になると思う。youtubeにある曲だけ。

日本語以外の曲

自分はぜんっぜん英語を聴き取れないので、曲の雰囲気が好きだから好き…というだけなので、歌詞がとんでもない内容だったらスイマセン。。

De La Soul - A Roller Skating Jam Named Saturdays

音楽の出だしがすごくワクワク感があって好き。PVが意味不明にポップでローラースケートをくるくる滑ってて楽しげ。



De La Soul - Me Myself And I

不思議なリズム感で、癖になる感じ。ポップな曲だから聴いてるとなんだか楽しい気持ちになる。(余談だが、この人たちはこの曲を収録したアルバムですごく売れたらしい。売れたアルバムの曲を聴いてみたが、たしかにこの人たちの醸し出すポップさがいい感じに出てて良かった)



Love Bomb - N.E.R.D

聴いてておセンチな気持ちになる。タイトルを和訳すると某アーティストの有名な曲になることに今気づいた…



Eminem - Without Me (Official Video)

この曲の音が全体的にコロコロしてて可愛い。あと、彼の声はけっこう耳に残る特徴的な声をしているから、コロコロした曲によく合ってるなと思う。


Underworld / Born Slippy

音がエコーして響いてる感じが好き。そして突然ドコドコするので少しびっくりするけど、そこもまた良き。


日本語の曲


Koedawg - ミルフィーユフィクション

すごく冬っぽい。サビのBoAの声、「女の子」って感じで最高。「I still love you」が「愛してるlove you」に聴こえるのも好き。


Chara×韻シスト - I don’t know

秋に聴くとすっごく季節感とマッチしてて、落ち着ける感じがする曲。イントロの音が秋っぽさ(?)を出している気がする。



ZORN / My life

家族愛みたいなものをよく知らなかったので、家族の静かでちいさな幸せを追体験した気持ちになった。パパかっこいい。



ZORN / Letter

娘サイド、親サイドで聴くと違った気持ちが起こる曲。音も聴いてて落ち着く感じする。パパかっこいい。


ブッダの休日 Buddha Brand

休日に早起きして家事終わらせて、窓を開けて太陽を浴びながらこの曲を聴くのが大好きだった。空気が澄んだ朝や、自然がたくさんある場所で開放感を持って聴くのにすごく合ってるなと思う。



RAU DEF - FREEZE!!! feat.Sugbabe (Official Music Video)

PVの女の子めっちゃ可愛い…ふたりの掛け合いが好き。そして伴奏の音の雰囲気が好き。


おとぎ話 / 綺麗 

なんて切ない曲なんだろう…。PVと曲がすごく合っている。透明感とちょっとした喪失感が内包された、切ない曲。


Janne Da Arc / 桜

思い出す系の歌がすっごい好きなので、聴いてて切なくなる感じが好き。そしてこの曲に限らず、yasuの声の美しさに心奪われる。この人は歌うべくして生まれてきた人だと思う。


曲ではないけど好きシリーズ


すっごい都会的で洗練されてて大好き。渋谷のカフェやセレクトショップ系のアパレルでこういう音楽流れてそう。


この人の変態っぷり大好きだよ…大麻で逮捕されちゃったみたいだけど大好きだよ…


すごく音が響いてる感じが色っぽいというか、落ちそうになるちょっと前のふわふわした感じに似てて一時期めちゃくちゃに聴いていた。


おしまい

楽しかったからまた書きたい。好きなことだけをまとめ続けると幸せな気持ちになる…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?