見出し画像

2020/03/30(アニメ→睡眠→勉強)

このnoteをはじめた目的のひとつは「無職期間にどのように感じ、どのように過ごしたか」の記録も兼ねていたことを思い出した。だから、今日は記録用に、日記を書いてみようと思う。

昨日の26:00くらいにベッドインしたけど、今日のお昼前くらいまで起き続けていた。理由もなく不安感が襲ってきて眠りたくない気分だった。ドラッグストアで衝動買いしたジュース(という名の砂糖水)を飲みすぎたせいかも。

こういう時に無理に目を閉じると、ひとりでいる恐怖が襲ってきて精神的にキツい状態になるので、諦めてスマホを開いた。そして、dアニメストアを開き、見よう見ようと思って後回しにしていたアニメ(輪るピングドラム)をようやく見た。24話もあるので見るまでのハードルがなかなか高かったけど、真夜中に時間を持て余していたので、むしろ丁度よかった。

3話くらい見たら寝ようと思っていたけど、思ったより内容が面白く引き込まれて、一気見した。最終話あたりから睡魔が襲ってきたので、見終わったらすぐに寝た。

その後すこし寝た。起床後はニュースサイトやSNSをだらだらと見ていた。スマホをぼんやり触っていると、指の隙間から砂が漏れ出すかのごとく、時間が消える。

こんな状態でも「今日は何かやった」と思いたくて、昨日からプログラミングをはじめた。いきなり頑張りすぎると持続しづらいから緩くスタート。とりあえず、有名どころのアルゴリズムを1日1個ずつ実装してみることにした。仕事ではないプログラミングは、すごい気楽に書けるから楽しい。

もう一度、ちゃんと社会人としてシャキッとして働きながら作業できるのか、不安になってきた。プレッシャーがある中で作業を行うイメージが全然つかない。本当に数ヶ月前まで働いていたことが信じられないくらい。この気持ちは無職になってからずっと拭えないけど、ショック療法で社会復帰するしかないのかなぁと思っている。

「働くのが怖い思いは、いつ取れるのだろう」と思いつつ、3月を終えることになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?