界 鬼怒川

こんにちは☺️
子連れ旅行について書いています。
今回は「界 鬼怒川」編です。

宇都宮駅から界鬼怒川までは、電車で2時間弱程。今回は、宇都宮駅→今治駅から徒歩で下今市駅→鬼怒川温泉駅のルートです。

当日は土砂降りの大雨だったため、今治駅から下今市駅までの徒歩が大変でした💦
徒歩10分なのでそこまで距離はありませんが、なんせ雨!!荷物に余裕があったら長靴持参も考えた方がいいかもしれないですね。😅

鬼怒川温泉駅からの送迎はないため、市営のバスまたはタクシーでの移動になります。
雨の日は断然タクシーの方がいいです!

初めはバス移動を考えていたのですが、バスの運転手の方が「正面玄関までは行けず、砂利道の前で降りてもらって、そこから結構歩きますが大丈夫ですか?」とのこと。
晴れの日はいいと思いますが、雨の日でスーツケースで履き物は靴で大変かと思いタクシーを選択しました。
タクシーは1200円ほど。

じゃり道は確かに長く、晴れの日でもスーツケースを引きづりながら歩くのはしんどいかもしれません💦
高齢の方も一緒であれば尚更タクシーの方がいいでしょう。

そして、正面玄関に到着しロープウェイで宿泊先へ。
子供はロープウェイに大興奮!これは乗り物好きの子供には嬉しいですね☺️

チェックインをロビーで行い、早速お部屋へ。
事前にベットをくっつけて欲しいとお願いしており、くっつけてくれていました。
細かな依頼は「界鬼怒川ホームページ」のチャット
から依頼ができるので手軽でいいですね。
子供用の備品として、作務、歯ブラシ、オムツ用ゴミ箱が用意されていました。
0〜3歳児には、追加でベビーソープ、哺乳瓶消毒液が予約にて依頼できるそうです。

作務を着て早速温泉へ。

タオルは温泉に用意してあるので、てぶらで行けます。
温泉の温度は41度程で、ぎりぎり子供も入れる温度でした。
もちろんオムツが外れていないお子さんは入浴できません。

入浴後には、黒豆茶とリンゴジュース、アイスが休憩処に用意されており、どれも美味しくいただきました。

温泉後、ゆっくり部屋で過ごした後は夕食です。
夕食は食事処でいただきます。
子供用の夕.朝食は事前に予約が必要なので、宿泊前に予約をして下さいね。

食事処は個室ではありませんが、背丈ほどの仕切で仕切られていました。
子供にはベビーチェアーと子供用食器の貸し出しがあります。

子供用夕食も量があり、卵焼きに唐揚げなど子供も食べやすいものもありよく食べていました。

大人の夕食も美味しくいただきました。

食後にコーヒーを飲みたくなるのですが、ロビーにコーヒーマシンがあるので、そこで飲めます。
紙コップもあるのでお部屋に持ち帰ることもできますよ。

2日目

身支度を済ませ朝食へ。
和食中心の朝食で、こちらも美味しくいただきました。

ここで帰りの電車についてです。
私たちは、鬼怒川温泉駅→池袋駅の「東武特急きぬがわ」に乗車しようとしたところ、鬼怒川温泉駅では発券ができないと知り、鬼怒川温泉駅→北千住駅の「東武特急リバティ」を選択しました。

もし「東武特急きぬがわ」に乗車予定でしたら、鬼怒川温泉駅では発券できないので注意が必要です!
事前に宇都宮駅等のみどりの窓口がある駅の発券が必要になります。
これは盲点でした…。

今回が雨の滞在だったため、宿周囲のお散歩ができませんでしたが、雨でなければ自然も沢山あり、ロープウェイにも自由に乗車可能なのでもう少し楽しめたかなと思います。

では、また次回の旅行記で☺️