見出し画像

おもしろいな+すごいな=?

あまりバラエティ番組は観ないのだけれど

先日「陸海空 こんな時間に世界征服するなんて」という

番組を見た。


芸人の方が世界の色々なところを旅し

そこでのミッションをクリアしていく番組です。


その中で

サンシャイン池崎さんが「釣り」をする企画

ベトナムで幻の大鯰を釣るまでのドキュメンタリーなんですが

山奥の川原で野宿しながら釣るまでに6日間

結果、釣ったのでのでたいしたものだ、と思って観ていました。


でも、もっとたいしたものだと思ったのは

それが番組内では30分しか放映されない。


6日間が30分・・・。


おそらく、他のロケものバラエティ番組もそうなんだろうし

もっとかかってる番組もあるはずですし

ロケしても放映されないところなどたくさんあるはずです・・・。


ボーっと笑いながら観ていると

見過ごしちゃうんですけど。


ま、そんなことは映画でもドラマでも漫画でもよくあることか・・・。


連載漫画も1週間かけて描いて

読まれる時間は3分くらいですしね。


なんで、こんなこと書いたかというと

「おもしろい」に「すごいな」が加わると

「またみたくなる」になるのかなと。


「すごいな」がなかなかむずかしい。

わざとらしい「すごいな」はひかれれるし・・・

どう「すごい」かが大事なんでしょうね。


個性が出るところですね。








いつもありがとうございます。 サポートいただけると、漫画家寿命が1日伸びる気分です。 これからもずっと、noteがんばるぞ!!