見出し画像

これが最後の「漫画倶楽部」だ!!

どうもーーー!!

漫画家こしのりょうです!!


コルクラボで始まった「漫画倶楽部」は今年月一で

6回行い、のべ約200人の方に参加いただきました!!

「漫画を描くことを楽しもう」

もう、それだけを前面に押し出して行ってきました。


「漫画を描くなんてハードル高いよね」

そんな思いのハードルをできるだけ下げて

だれでも、お気軽に、漫画を描くことを体験してもらいなぁと

思ったんですよね。


ぶっちゃけいうと、

私、「漫画を描く」というか「絵」を描くことに疲れていたのですよ。

それがね、「漫画倶楽部」をはじめて

「漫画を描く」とか「絵」を描くが

また、楽しくなりました。


何でか?


かんたん、


みんなで描くから。


「漫画」は一人で描くものという

わりと「常識的」なことから抜け出して

「わいわい」しながら

「あーでもない。こーでもない」といいながら作る工程が

とても楽しかったわけです。


「楽しい経験」というのはとても重要だと

イベントを通して凄き感じました。


普通にすごしていると、そのまま時間がたってしまいますが

目の前に「楽しい」をつくっておくと

それにむかって、毎日が楽しくなったわけです。


どこかのCMでありましたね

「旅行にいくまえから旅行ははじまってる」まさにそう。


「漫画倶楽部の楽しい」を作ることで

わたしが一番楽しいので

その楽しいを皆さんにも味わってもらうよう

やってきました。


過去の漫画倶楽部はこんな感じ・・・

プログラムの説明はこんな感じ



今回はおそらく、最後の「漫画倶楽部」

時間に限りはありますが、集大成にするつもり。

漫画に意1ミリでも興味あるひとはぜひぜひ!!


コルクラボ文化祭で行います

11月24日(土)10時半から12時半

いつもは参加費2000円

でも今回は文化祭の入場券1500円で参加可能

先着20名様ー!!

詳しい内容、お申込みはこちらから!!

ホームページの「チケット購入」赤いボタンをポチるとpeatixの申し込み画面にとびますので、そこで申し込みになります。

↑この画面にもリンクを張ったのでここからpeatixの申し込み画面に飛びます。

皆様のご参加おまちしております!!

一緒に楽しんで「漫画描きましょう!!


文化祭の漫画倶楽部についてはまた描きます。

だって、みんなに来てもらいたいんだもん!!笑

こしのりょう










いつもありがとうございます。 サポートいただけると、漫画家寿命が1日伸びる気分です。 これからもずっと、noteがんばるぞ!!