見出し画像

小説ブラッシュアップ会

ずーっとこういうのないかな、と思っていたもの。

誰かやってくれないかな、って待っていたんだけど、ないなら、自分でやってしまえばいいのでは? ということで6月にやってみようかと。
ぜひ興味がある方は参加していただければ幸い。

※第1回の募集は終了いたしました。

会の目的

・定期的に作品を書く場を作る。
・ひとりで完結しがちな小説執筆を、第三者の目で見てもらうことによってブラッシュアップする。

場所/日時等【第1回】

日時:6月30日 15時~
場所:浅草橋
会費:500円(当日にお支払ください)
募集人数:~10名
参加申し込み:ふくだのTwitter(@pukuryo)よりDMまたはリプ、メールアドレスよりご連絡ください。(Mail:pukuryo@live.jp)

会当日までの流れ

1.テーマ発表。
2.3000~5000字で小説を執筆(〆切は会の1週間前)
3.事前に作品共有、各作品を読んでおいてください。

会当日の流れ

1.自己紹介/自分の作品を1分解説
2.それぞれの作品の感想(良いところを中心に改善点を)
3.タイトルブラッシュアップ
4.1番よかったと思う作品に投票(その回での優秀作品を決める)

そのほか

・会当日に参加できなくても、作品のみを提出するのもOKです。できれば、事前にほかの作品の感想をお送りください。
・できれば、会でよかった点、指摘された点を踏まえて原稿の修正を行ってみてください。他の人の言葉が今後の作品作りに生かせれば幸いです。
・作品のご相談も大歓迎です。完成作品の赤入れ。文学賞に応募する作品のプロットの相談など。
・定期的に作品を書くことが目的ですので、できれば1回限りではなく、継続して参加いただけると嬉しいです。

私自身が、誰かに作品を読んでほしい! 刺激がほしい! ということがきっかけで開催を決めました。
同じようにみなさまの刺激になればと思います。
(ゲストとか読んで講評もいただくのもやってみたいな~と思っていますが、それはいずれということで…)

ではではご応募お待ちしています!




ありがとうございます。 本と旅費として活用させていただきます! 旅にでかけて次の作品の素材に☆☆