見出し画像

なけなしの自己肯定感が上がるかもしれない。

先週からホットヨガに通い始めた。
正確には復帰した、だけど。忙しさとストレスで心の余裕がなくなって通わなくなり、そのあと自粛ムードになり、休会した。
ホットヨガ、空間が密閉されているので感染予防には向いてないかも(今はレッスン中も定期的に換気が行われている)。

それがどうして急にやる気になったかというと、極度の運動不足のせいだ。
5月末、仕事が立て込んで8日連続で取材があった。どうにか乗り越えたんだけど、くったくたに疲れてしまって……体力のなさを痛感、あと連日動き回っていたのでそこらじゅう筋肉痛に。
仕事を長く続けるためにも筋肉はつけなければ、体を動かさなければ!と一念発起した(大げさ)というわけだ。

運動は小さいころから苦手なんだけど、ホットヨガは以前、唯一続いたもので。
何がいいって、会員同士のおしゃべりがほぼないし、レッスン中もそれぞれのポーズに集中するので他人の目が気にならない。人はいるのに、自分の世界に入れていい。つまり、体を動かす場にもかかわらず、コミュ障には最適なのである(体を動かす人はみんなコミュニケーション強者だという偏見を持っている)。

で、久しぶりにやってみたら体はガッチガチ。関節の可動率悪すぎか!!と笑ってしまった。
前はできた鋤のポーズもできなくなっていた。

なんでもあるね、いらすとやさん。

あと「これは気持ちが前向きになるポーズです」などと言われると「おっ、そうか!」とその気になるのもヨシ。基本、気持ちは常に後ろ向きなので。

あとこれは新たな発見だったんだけど、体を動かすと自己肯定感が高まる。
たぶん、私がいちばん苦手なことが体を動かすこと、いちばんやらないことが体を動かすこと、いちばん続かないことが体を動かすこと、なのである。
それができると「私……やるじゃん!!」となるのだ。
とりあえず3ヶ月続けるといろいろ変わってくるので、9月の私に乞うご期待。
まあまだ3回しか行ってないんですが……。

ありがとうございます。 本と旅費として活用させていただきます! 旅にでかけて次の作品の素材に☆☆