見出し画像

元気でいたい

朝、起きるたびに自分の体調を確認する。
頭痛がしないかどうか、から始まって、背中が痛いなー、とか、腰周りが固いなー、とか。
最近では、喉が痛いかどうかも気にしてる。感染者数が爆増てしているけれど、できれば罹りたくない。

入院するような大きな病気もケガもしたことはないけれど、わりとすぐ具合が悪くなる。
それは人によっては大したことがない症状かもしれないけれど、できれば万全の状態でいたい。
でも、年齢を重ねるごとに万全な日が減っていてちょっと寂しくなる。

10代のころはどうだったかというと、体は元気だった。中肉中背だったし、いや、ちょっとぽっちゃりだった。
でも、家に帰りたくないな、とか、眠るときには「このまま目覚めなければいいのにな」と思っていたりした。今振り返ると、心のほうが元気ではなかったらしい。

いまみたいな世の中になって、「元気」ってなんだろな、とよく考える。
「健康」な人間なんて果たしているんだろうか。

でも、元気に歩ける足があるなら、少しでも長い時間、自分の好きなことをしていたいな、と思う。

ありがとうございます。 本と旅費として活用させていただきます! 旅にでかけて次の作品の素材に☆☆