見出し画像

ニンゲンは日の光と風が必要だ。

野外イベントの取材のために今日は6時起き。

朝からごそごそしているニンゲンを見て、「ごはんかしら」とソワソワするうさぎさん。ごはんはまだよ、もうひとりのニンゲンからもらってね、と頭をひと撫でしてから家を出た。

定期的に、まちづくりイベントの取材に呼んでもらっている。
イベント全体の様子のレポートと、参加してくださった街の人からコメントをもらう。
「イベントの取材させてもらっているんですけど、お話お伺いしてもいいですか?」
最初はこの声がけもぎこちなくて、ものすごく勇気が必要だった。最近はほんの少しだけ慣れた。たいていの人が快く答えてくれるからかもしれない。外でのイベントって心がオープンになるのかな。それは取材する側も同じ。俯きがちだった気持ちがちょっとだけ上向く。

今日はイベントスペース内にキッチンカーも出店されていたので、合間にごはん。

普段、昼ごはんは夫のお弁当の残り物で済ませているので、ちゃんとしたものを食べると心が満たされる。外で食べると、よりおいしい。

*****

5時間ほどウロウロしながら取材して帰宅。
文字起こしをして、文芸誌Sugomoriの打ち合わせをして本日の仕事は終了。

どうやら腰をやらかしたらしい。痛い。
全体的に筋肉をつけないとな。

ありがとうございます。 本と旅費として活用させていただきます! 旅にでかけて次の作品の素材に☆☆