見出し画像

自己紹介

高知県の西に住んでおります、上岡良子(カミオカリョウコ)と申します。
才能と情熱を社会のニーズにリンクさせて独自のビジネスを作り出す、女性向けの起業コンサルティングをしております。
また、法人サポートとして、企画営業面のプロデュース、および新入社員研修など委託を受けて実施しております。

家族は今春大学生になる娘と、平日はランナーの主人の3人。主人の両親と義理姉が隣に住んでいて、いつも採りたてのお野菜や果物をたんまりいただいて暮らしています。

東京都心まで行くとなると、航空便利用で5時間、高速バスで15時間かかります(笑) 大阪の中心までだと、車で6時間です^^
そんな高知の田舎には、素晴らしい自然が多く、山や田畑、川や広大な太平洋が季節の変化に応じていろいろな楽しみや味覚を与えてくれます。

画像1

(幡多郡黒潮町から見える太平洋)
水平線上には かすかに東側の室戸半島が^^

高校まではこの地元で育ちました。甲子園で知られる県立中村高校のOBです。
大学に進学して英語のレベルを上げたかったのですが、経済的理由から進学を諦め、その悔しさと、今しか勉強できないと言う思いから、めちゃくちゃ勉強を頑張り、大学に進学もしないのに上位の成績で卒業しました。ただの自己満足です(笑)

その後、「今しか勉強できない」が大きな誤りだと気付いたのは、リゾートホテルで働きながら通った熱海の旅行専門学校を卒業した後でした^^;

勤労学生の間は勉強より仕事や貯蓄、そして遊ぶことがメインとなり、その後、ふつふつと湧き上がった「外国で生活したい熱!!」のために、卒業後1年でさらに貯蓄を増やし、猛烈に英語を勉強し、旅行専門学校時代より旅行の勉強をし、100万円の資金を元にワーホリでカナダに渡航しました。

ここでの仕事はもちろん、旅行ガイド。と言いたいのですが、10月に渡航したバンクーバーは予想以上に朝が遅く、夜が早い、と言うか早すぎ^^;
おまけに雨、雨、雨、、、

熱望していた「海外で生活したい」を達成したものの、その先の目標まで具体的に決めてなく、夢にまで見た海外生活1日目で、自分のこれからを完全に見失っていました。「で、これからどうするの・・・?」

自分の内側がグラつきはじめ、パワーもなくなり、道路にたくさん落ちている大きなメイプルリーフを眺めながら、どうしていいかわからなくなっていました。

30年前とは言え、実際に海外に行くと、若くして海外にいる人なんて当たり前。全く珍しくもなんともない。その中でどうやって「自分らしさ」を取り戻すか。その「自問自答」と、英語を勉強して行ったのに全く通用しない「悔しさ」が、その後の私を変えました。

その後、韓国焼肉店のスタッフを経て各社の現地ツアーガイド試験を受けまくり、合格した航空系旅行会社の膨大な資料を読み込みました(ほんとに膨大(/ _ ; )...)。大人になってからの勉強は仕事と両立でこんなに大変なんだと思い知り(結局は要領の問題^^;)、なんとかバンクーバーやロッキー山脈などを巡るツアーの現地ガイドとなりました。

画像2

1年後、地元に帰ってから、いろいろな運命の流れを経て今のビジネスコンサルに至ります。

画像3

noteでは、現地ガイド以降、仕事や結婚、子育て、独立起業を通して学んだことや感じたこと、そして女性が、仕事と家庭を両立させながら、自分も家族も自己肯定感を高めるコミュニケーションで過ごして行く秘訣をテーマにお伝えしていこうと思います。

先日書き下ろした無料マガジン、「フローに生きるために必要な 9つの心の法則とは?」の方でも公開していますので、お時間がある時に覗いて見てください^^

最後まで読んでくださりありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します(*´꒳`*)


◇----Other contents----◇
▼ 上岡良子 公式サイト
 https://kamiokaryoko.com
▼Facebook
 https://www.facebook.com/ryoko.kamioka
▼Instagram
 @ryoko_trinity
▼Twitter
 @ryoko_trinity
▼LINE公式アカウント
 https://lin.ee/sodlEPL

  ▼メルマガ


この記事が参加している募集

自己紹介

高知の田舎から、自分の才能を活かして豊かな暮らしを目指す人を応援する思いでお届けしています。本を買っていただいたお気持ちでサポートしていただけるよう頑張ります^^ 人と人、地域と人が繋がり、個人の才能を活かす活動に投資させていただきます^^