見出し画像

(3)フローに生きるために必要な 9つの心の法則とは?

「パワー・オブ・フロー」

画像1

(画像をクリックするとAmazonで詳細が見れます)

この本を読んだ16年ほど前は、
まだこんなことを
言える社会じゃなかったなぁと思います^^

ちょこっと
本音で喋ると
「変なことを言う人」と思われてました(笑)

うん、確かに
引かれていたかも^^

どこからか
壺が出てくるとか(笑)

怪しいーとか^^

これからお伝えするような会話が
気兼ねなくできる人はまだ少数で、

いろんなことに気づき始めたみなさんは
同じように、
「友達と話が合わなくなってきた」
と悩まれていました^^

その体験を先にしていた私は、
「ダイジョーブ!
 そのうち、気兼ねなく話せる仲間の方が増えてくるから^^」

とお伝えしていました^^

その当時、
そのカテゴリーが
ちらほら出始めた本屋の書棚では、

まだ平積みではなく
背表紙を見てひらめいたものを買う、
そんな感じでした。

今のように
Amazonで買うなんてこともなく、

「私を呼び止めた本だけを買う」
そんな直感レベルの買い方でした(笑)

今や世界的なベストセラー作家となられた
本田健さんの本もそうでした^^

13年前のその本がきっかけで
「次元上昇」と言う概念を知りました。

昨年の春、大量の本を
中古本として販売したり
書き込んでいた本は処分したのですが、

あの当時に買った本は、
なんだか捨てることも売ることもできず
今でも大切に持っています^^

私の転機となった宝物たちです^^

第三の法則【勇気をもつ】

言葉の意味はよくわかるのですが、
わたし、
それをどれだけ実行できているだろうか・・・

言葉を知っていても
それに見合った行動をしていなければ、
本当の意味で理解しているとは言えないなぁと思っています。

「勇気をもつ」

これって、言い換えると、
自分が正しいと思ったことを
他人からの拒絶を恐れることなく
自分の思いに従って行動することでもあると思います。

自分の内なる声を信じ、
それまで自分がやってきた
やり方にとらわれず、

安全圏から飛び出すことが
勇気を生み出し、
また次への自信に繋がります。

これから
新しいことに向かって進まれる方は、
この「勇気」を持って進まれていると思います^^

ぜひ、
あなたの声をしっかり受け止めて、
楽しいーーヽ(´▽`)/や
ワクワクを大切に^^、

時間やお金、人の批判などのリスクを負う
ことに対しても毅然とした勇気を持ち、

自分の思う道に向かって
前に進んでいって欲しいなぁと思います^^

自分を信じて
正しいと思うことをやっていくことで、
フローが味方になってくれていることを
実感もすることでしょう^^

そうすると、
自分に対しても世の中に対しても
繋がっている感覚を感じて
さらに信頼感が増し、

シンクロニシティーの出現も
増えてくると思います。

あ、でも
自分の意見や、
ルールを押し通すエゴなやり方は、
人だけでなく自分をも不幸にさせてしまいますからね><

ー自分の正しいと思うことー

このキーポイントは、
「愛」と「感謝」です(o^^o)

新しい時代
令和のフローな生き方

あなたらしく
フローに生きてみませんか(^^*)/

高知の田舎から
あなたを応援していますねヽ(´▽`)/!!

さて次回は、
その4)情熱を忘れない 
です。

小さい頃に関係してますよ^^

お楽しみに!!


(参考)
【パワー・オブ・フロー】
 チャーリーン・ベリッツ
 メグ・ランドストロム
 翻訳 菅 靖彦
 出版 河出書房新社

フローに生きるために必要な 9つの心の法則

その0)はじめに
その1)物事に真剣に関わる
その2)自分に素直になる
その3)勇気を持つ
その4)情熱を忘れない
その5)今、ここに生きる
その6)心に壁をつくらない
その7)物事をあるがままに受け入れる
その8)前向きに生きる
その9)信頼する

画像2


高知の田舎から、自分の才能を活かして豊かな暮らしを目指す人を応援する思いでお届けしています。本を買っていただいたお気持ちでサポートしていただけるよう頑張ります^^ 人と人、地域と人が繋がり、個人の才能を活かす活動に投資させていただきます^^