見出し画像

美味しい障害者のレストラン〜就労Bのご飯が予想以上に美味しくて自分の固定観念が吹っ飛ばされた〜

美味しいことを二の次にしないって、大変かもしれないけれど、食べる側としては嬉しいことです

************

就労Bのレストランに行ってきました。

1年ほど前、新規事業の挨拶回りで来てくださった佐々木さん。
その時に伺った話を絵にしてお渡しした縁で、仲良くなりました。

【落書きメモ。ただし駅名間違えてるw】

お話を伺っていてすごくいいなぁって思ったのが
・障害種別ではなく、ごちゃ混ぜでOK
・専門職配置で強みを引き出す
・色んな仕事に触れられる
ってところ。

これまでの障害者就労のあるあるな職場から抜け出そうとする試みがとても素敵で、応援したくなる就労Bさんなのです。

というわけで、パンフレット作りで応援させていただきました!(もはや何屋かw)

コロナの影響でなかなか進まずにいた中、やっと10月10日にオープン!
これはご飯を食べに行かねばなるまいよ!と行ってきたよ〜〜。

駅から歩いて5分、
閑静な団地の中の、サービス付き高齢者向け住宅の1階がレストランです。

ラストオーダーの1分前に滑り込んで、ハンバーグを注文。

これがね

ほんと

ほんんっっと美味しかった!!

【ハンバーグプレート 1200円】

キヌアのサラダ、グリーンサラダ、ラタトィユ、舞茸のクリームソースハンバーグ
どれも全部手作りで、出来合いのものは使ってない。
ラタトィユもほんのり暖かいのもよかった。暖かいラタトィユ好き。

特にハンバーグのソースがびっくりするくらい美味しくて、人生イチ美味しいハンバーグだった。
ハンバーグなんてどこも一緒と思っていた自分に「バカ言ってんじゃないよーー!」とジャーマンスープレックスを食らわせてくれました。

新宿のホテルで10年料理人として働いていた、料理長ハッサンのオリジナル、舞茸のクリームソースは本当におすすめするくらい美味し買った!
あまりにも気に入ったのでご挨拶させてもらいました。
美味しいものを食べたときって、作ってくれた人に美味しいって伝えたくなるよね。

【完食!】

私は就労施設の飲食物って、美味しくなくても仕方ないよねって思っていたところがあったから、ちゃんと美味しいレストランメニューを出してくれたことにもすごく感動しました。

レストランの料理は工程が沢山あるし、時間との戦いだったり、クッキーのように固定化した作業を作りにくいところがあるから、障害がある人にとっては難しいところも多いと思う。
それでも、レストラン事業をやろうと挑戦することに、心からの賞賛と応援を送ります。

【デザートも全て手作り】

美味しい就労B、これからも頑張って欲しいなぁ〜。
そして、とっても美味しいお店なのでお近くに来たら、ぜひ食べに行ってください。
次は私、牛すじカレーを頼む予定。小麦を使わない本格派らしい。

【そして、メニュー表の改善についての話し合いも】

ななテラス、よろしくお願いしまーす!
イラストイベントもやる予定でっす。何をやるかはリクエスト次第w

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?