マガジンのカバー画像

リハビリのこと

129
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

ぐるんとびーオンラインセミナーを振り返る【グラレコ】

ぐるんとびーオンラインセミナーを振り返る【グラレコ】

8月の最後の週末はぐるんとびーオンラインセミナーでした。
ぐるんとびーの菅原健介さんと、シルバーウッドの下河原忠道さんの対談。

深夜ラーメンで今年早々に炎上した健介さんと、歯に絹着せぬ物言いが心地良い下河原さんの2人の対談だから、こりゃ面白くなるに決まってる。

そして、この会はクローズイベント。ZOOMで申し込んだ人だけ見れるよ、中での話は外に出しちゃダメだよ?というスタイルだったのでとっても

もっとみる
障害があっても人は幸せになれる【読書感想:障害受容再考】

障害があっても人は幸せになれる【読書感想:障害受容再考】

5年ほど前に読んだ障害受容再考。障害受容について改めて考えるいい本です。久しぶりにもう1回読みたくなったので本棚から引っ張り出してきたよ。

新人の頃は「障害受容ができないと、新しい生活に馴染むことが難しく、足踏み感が拭えない」って思っていたけれど、今は足踏み感のようにみえるのは、障害があることで思い通りに生きられないことと対峙しているのであって、受容できてない云々とは違うんじゃないのか?と思って

もっとみる
落とし所はどこにある  〜家族と本人が対立したとき〜

落とし所はどこにある 〜家族と本人が対立したとき〜

今日はちょっとリハ的なお話です。

どうしたらいいかな。
どっちがいいのかな。

家族の願いと、本人の思いがぶつかって、どっちを選ぶか迷う時があります。

例えば、本人は寝ていたい。家族は体を動かして欲しい。
本人は歩きたい。家族は車椅子を使って欲しい。

体感としては、家族の世話を受けている場合は、最終的に家族の意向に沿うことが多い気がします。
面倒をかけている負い目があったり、家庭内の力の強さ

もっとみる
地域ケアの核は「あなたの笑顔が見たいから」

地域ケアの核は「あなたの笑顔が見たいから」

7月最後の日曜日は、朝4時に起きて奈良へ行き、
14時には帰りの新幹線に乗るというハイペース日帰りお仕事でした。

【JR東海の経営が心配になる】

地域の美容室をヘルスケア拠点にしていこう!という実証実験です。

実は、前日からの予定だったのだけど
家族の体調不良があり
1日参加できず。
先輩PTが1人で切り盛りしてくださいました。

その先輩と元気よく合流して

奈良っぽさを出して

途中謎の

もっとみる