見出し画像

✲ 生の木耳(きくらげ)炒めで晩酌✲ きくらげのお料理方法について

✲ 生の木耳(きくらげ)炒めで晩酌✲

こんばんは!
ゆのきりょうこです。

おつまみに、3分で作れる木耳炒めを作りました。

今日は、お昼はレシピの打ち合わせ、仕事で使う食材の買い出し。

やっとゆっくりしています。

買い物の途中でちょうど生の木耳(きくらげ)を見つけました。

生のきくらげ
どうやって調理したらよいかわからないと戸惑っているあなた、きくらげは、簡単にお料理できて美味しいんです。

さっと湯がいて、サラダや酢の物。
ぽちゃんと入れてお味噌汁。
さっと炒め物。
椎茸や昆布とかと煮て佃煮。
なんでも、ござれです。

生のきくらげならではの、とろんとした食感と歯ごたえが楽しめます。

ゆずこは、今日は、おくらと炒めてお酒のつまみとご飯のおともにしました。

<材料>
きくらげ おくら 各1パック
胡麻油 炒め用
塩 ひとつまみ
みりん 酒 各大さじ1 この辺りはお好みで
だし醤油 小さじ1  ここもお好みで

<作り方>
フライパンに胡麻油をいれて、さっと洗って石付きのところを切り落とし、大きく切ったきくらげをさっと炒め、塩とみりんと酒で炒め、大きく乱切りしたおくらを色が鮮やかになるくらいまで炒める。
出来上がり。

金曜日の夜
おうちで
ほっこり、美味しいお酒飲みましょう。

ちょっと栄養のお話

きくらげは
きのこの仲間なので
低カロリーで食物繊維が多いのでダイエットにもよいです(^^)
そして、生は国産のものが出まわるのが、地産地消的で嬉しいですね。

炒めものにアクセントを加えてくれるきくらげ、どんどん使ってくださいね。

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡