見出し画像

お年賀用のシュトレン

お正月いかがお過ごしでしょうか。ゆのきりょうこです。

お年賀用のシュトレン🎍

お正月用に家族がそろった時に食べたいからとお友達にお願いされて焼いたシュトレン。

一度に5本ほど焼き、
自分用にもひとつ取りおいておきました。


そろそろ食べ頃かしら。
明日あたり、切ってみましょう。

ほんとに具沢山とは、このこと。


フィリングをつぶなさないように、丁寧に丁寧に混ぜていきます。

画像1

だいぶ混ざりました。

画像2


1次発酵とベンチタイムが終わったら成型します。 

画像3


ナッツやお酒に漬け込んだドライフルーツが、表面に飛び出さないように、成型するのが腕の見せどころ。
飛び出た具材は、焼いたら焦げてしまいます。

そして生地にもアーモンドパウダーを練り込み。贅沢なパンだと思う。

外国のおせちみたいなものだわ。と作りながらいつも思います。

シュトレンの向こうにご家族の笑顔があるといいなぁ。

管理栄養士 ゆのきりょうこ

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡