見出し画像

新生姜でジンジャエールの作り方♪

*昨日の答えはジンジャエールでした*

炭酸入れて飲むと疲れが吹っ飛びます。

新生姜だと、あんまり辛くないの。普通の生姜のキリッと辛いのも好き。ホットの紅茶とかに入れてもいいよ。

みなさまのコメント読んでて楽しかったです。そうか、佃煮もいいし、生姜糖もいいし、コンフィもいいし、なるほどなるほど。そして、がりがり君ってどうやって作るんだとか思ったりで、すごく楽しかったです。生姜ひとつでいろんなことできるんですね。

<材料>
⭐️新生姜 計ったら222gあった
⭐️同量のお砂糖 今日はきび砂糖
辛いしっかりした生姜の時は、黒砂糖が美味しい。
⭐️スパイス 好きなもの入れていいのですが、今回はこんな感じ
カルダモン 6〜7粒ほど割って中身だけ
黒胡椒ホール 10粒ほど
クローブ 5本
シナモンスティック 1本
⭐️水 300cc
⭐️レモン果汁 大さじ1〜2

<作り方>
①新生姜を皮ごとスライス
②同量のきび砂糖をふりかけて混ぜる
③じんわりと待つ。水分が出てくる。昨日は6時間くらいほっといたのですが、新生姜なので2時間でもいいと思います。
*この時点ですでに辛くて美味しくてつまみ食いをしてしまう。
④お鍋にスパイスと水を入れて煮る。今日は、写真の下にあるスパイスの中で、カルダモン、クローブ、黒胡椒、シナモンスティック。八角は使わなかった。アクをとる。新生姜の時はそんなにアクはでません。
沸騰したら20分くらい煮る。最後にレモンを加える。
でもそんなに炊かなくても。次は10分で作ってみます。
⑤冷めたら、濾して、冷蔵庫へ。保存容器は煮沸してね。
⑥残った生姜は、そのまま食べても。ソテーやカレーなどに使っても。お肉を漬け込む時に使っても。
いつでも使えるように、半分冷凍しました。

*今の時期の新生姜は、あまり辛くないので、お砂糖もう少し減らしても良かったです。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡