ショートスリーパー(つづき)

昨日、睡眠と眠気のメカニズムについて書いて、睡眠時間と眠気には因果関係がないことを書きました。

今日は、睡眠と疲労の関係について聞いてきた話をします。

疲労とは、"筋肉の損傷"のことで、そういう意味では、睡眠で疲労は取れないそうです。

英語にすると、
疲労=tired
疲労感=sleepy

睡眠では「疲労感」を取ることが大事ということだそうです。

睡眠中は、
体温、免疫力、代謝、血流、酸素、酵素、水分量、運動量、栄養
が低下していて、これらが下がった状態で離疲労の回復はないということらしい。

いっぱい寝ると疲れが取れた気がするが、この考えだと、疲労感が取れただけであって、疲労は取れてないということなんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?