見出し画像

【りょう店長の競馬新聞】本日の狙い目(3/31)

【りょう店長の競馬競馬新聞(完全版)】本日の狙い目
―――――――――――――――――――――――

今回は3月31日(火)の重賞予想・厳選予想を公開します。


―【本日の配信レース】――――

<重賞予想>
1.マーチステークス

<厳選予想>
1.船橋ステークス

―――――――――――――――
■ 重賞予想
―――――――――――――――
【マーチステークス】勝負度D/自信度D

代替競馬で火曜日に行われる今年のマーチステークス。開催が後1日ズレていればエイプリルステークスになりかねない…という意味不明な冗談はさて置き今回は逃げ先行馬がズラリと揃うメンバー構成。

元々は高松宮記念の裏であったことが示す通りの鞍上配置で前半からガンガン飛ばし合うハイペースが濃厚。ココはバテ差しの展開をイメージして予想を組み立てたい所だ。

本命は◎スワーヴアラミスにする。本格化を迎えたハーツクライ産駒で前走のアルデバランステークスはロードレガリスには敗れるものの3着以下には大きな着差を付ける完勝と強い競馬。そして、スタートには一抹の課題があるとはいえ、手の内に入れている藤岡康太騎手なら大きく立ち遅れることはないはず。ココは厳しい流れでも前を追い掛け過ぎなければチャンスは大。今後のダート中距離路線に向けても好結果を期待する。

対抗は◯クリンチャーを推奨。初ダートの前回は前半から流れに乗れずお世辞にも良い立ち回りとは言い難い競馬で最後の直線は後方から鋭い差し脚で追い込む2着とダートに対して高い適性を見せた内容。

つまり、今回は慣れが見込める2戦目で内目の枠をゲット。砂を被っても平気なタイプだけに上手く内目をロスなく立ち回れば大金星の可能性もあるはずだ。

3番手は▲ワイルドカードにする。再抽選で最内枠を引く辺りで運から見放されている点はやや否めない状況だが、フレッシュな休み明けと秘めたポテンシャルを考慮すれば狙う価値は大いにある。6歳馬ながらキャリア12戦で今回が初重賞挑戦、内目からスムーズな立ち回りで上位進出を期待する。

4番手は穴で☆ナムラアラシを狙う。2走前のポルックスステークスは勝ち馬のスワーヴアラミスには大きな差を付けられたとは言え、最後の脚は目立ち展開がハマれば十分にチャンスはある存在。

そして、前走の仁川ステークスは少々スムーズ差を欠く競馬で8着ならノーカウントと考えてOK。今回は得意のバテ差しの展開で大外枠、追える内田騎手を背に一発を期待する。

後は人気が予想されるタイムフライヤーは消しの評価。前回のフェブラリーステークスは負けて強しの5着だが、今回は激走後のストレス疲労の懸念がある上に近走の内容から東京巧者である可能性は大。ココは血統的にはコース替わりがプラスに働きそうとはいえ、最近のパフォーマンスを見る限りは一概に言い切ることは出来ないはず。人気を考慮すればバッサリと消しで勝負する。

<印のまとめ&馬券の買い目>

◎スワーヴアラミス
◯クリンチャー
▲ワイルドカード
☆ナムラアラシ

単勝:◎(1点)
馬連:◎~◯▲☆(3点)
馬連BOX:◎◯▲☆(6点)
三連複BOX:◎◯▲☆(4点)

―――――――――――――――
■ 厳選予想
―――――――――――――――
【船橋ステークス】勝負度E/自信度D

本命は◎ビリーバーにする。秘めた末脚は確実なモノで前走の豊明ステークスの様に噛み合えば最後は必ず伸びて来るはず。そして、2走前のサンライズステークスは同条件で4着だが、直線でドン詰まる鞍上のミスが故の結果でノーカウント。今回は久々に鞍上を強化して必勝態勢。スムーズな差し競馬で馬券圏内を期待する。

対抗は能力最上位の◯メイショウキョウジに穴で逃げれば位置取りショックの掛かる▲スリーケープマンボを入れて馬券を組み立てる。

<印のまとめ&馬券の買い目>

◎ビリーバー
◯メイショウキョウジ
▲スリーケープマンボ
△ニシノキントウン
△ブライティアレディ
△タケショウベスト
△ブリッツアウェイ
△ワールドフォーラヴ
△ホープフルサイン
△ダイトウキョウ

三連複:◎◯▲~◎◯▲~印(22点)


―――――――――――――――
■ 注意事項
―――――――――――――――
※馬券の購入は自己責任でお願い致します。

※当マガジンの内容は他の媒体等で無料公開する場合があります。

※ご意見・ご要望はは下記のライン@(ID:@rao6512k)までお送り下さい。

発行者責任者:りょう店長

―――――――――――――――――――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?