見出し画像

「愛する」とは、一緒に住むことでもセッスクすることでもない。

先日、知人と「友達と恋人の違い」について話をしました。

・お互いがお互いに好きかどうか
・同棲できる(したい)と思えるか
・セックスのできる相手が恋人候補
・疲れているときに会いたいか
・恋人には日常の些細なことも報告したい

色々と仮説を立ててみたけれど、結局、ひとつも腑に落ちる仮説が出ることはありませんでした。

❇︎

最近、『愛』を考える機会が増えてます。noteでもたびたび『愛』をテーマにした気づきを記事にしてきました。

その中で、シンプルに【愛することが全て】という考えが、徐々に確信に変わり始めています

❇︎

以前お付き合いしていた人が、「好きな人とは時間共有をしたい」と言っていました。その究極の形は『同居』なんだと思います。

でも、「好きだけど一人の時間を大事にしたい」って価値観だってある。


高校時代の友人は、「恋人とは毎日でもセックスしたい」と言っていました。ある意味で『付き合ってください』の言葉には、セックスの同意を求めている部分があるように思います。

でも、「好きだけど挿入するセックスはしたくない」って価値観だってある。


同居してなくたって、セックスを全くしなくたって、相手を「愛する」ことはできるはずです。たぶん、陽の当たるところにあまり出てこないだけで、そんな「愛」を育んでいる人はたくさんいるんだろうなと思います。

逆に、同棲してても愛してない人や、愛のないセックスを繰り返してる人も、たくさんいますよ・・・ね。


愛する人と一緒に住めたら嬉しいし、セックスできることを全力で喜ぶ。
それでいいんだと思う。

そんな風にこれからも、歩いていければいいと思うんだ。


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
セックスって打ちすぎて、ちょっと気持ち悪いです。ゲシュタルト崩壊。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
>> 照れくさくって今まで言えなかったけれど、ずっと愛してるから。
>> 「誰といるときの自分が好きか」が重要。
>> 歳を重ねると「ドキドキ」がなくなる一方で。


今日は2,900字ほどの記事を書きました。
GoogleChromeの拡張機能の中でブロガー向きなものを厳選してます。


P.S.
明日の朝から「1週間100時間作業チャレンジ」が始まります。応援のほどよろしくお願いします。



おまけ:6月15日の日記

こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。

単品だと100円で読めますが、290円の有料マガジンを購入いただくと5月分の全ての記事を読むことができます。月に3本以上単品購入するなら、マガジンの方がお得です。

続きをみるには

残り 321字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。