見出し画像

点と点がつながり線となる。

最近、「点と点とつながり線となる」という読書体験が続いてます。いや、正確には「読書」と「動画」のコラボですね。

読んだ書籍の中では、

ビジネスエリートの必須教養 世界5大宗教入門
ドイツのコンパクトシティはなぜ成功するのか
論語と算盤 モラルと起業家精神
漫画 バビロン大富豪の教え
戦略は歴史から学べ
お金の流れでわかる世界の歴史
お金の流れで探る現代権力史

のあたりの繋がりっぷりがヤバいです。←語彙力

「この話ってアレと繋がるんじゃ…!!」
「そうか、だからアレになったのか!!」
「てことはアレはそういうことかも!?」

みたいな感じで、読んだ内容が次々とリンクされていって一気に理解の深度が増していく感覚。

ぶわーー!
ぬぉーー!!
うぃーー!!!

って感じ。←語彙力


しかもね、そこに 中田敦彦のYouTube大学 の過去動画を見返すとさらに理解の深度がエグいんですよ!!

今日も 始皇帝の回 とか 大航海時代編 の動画を見返してて「マジか!!」「なるほど!!」「ってことは!?」って何度思ったことか・・・笑


歴史関連の書籍を読んでいるからかもしれませんが、この連鎖反応の興奮はかなりスゴいです。どうやったらこの興奮っぷりが伝わるのかわからないですが、とにかくスゴいんです!←語彙力


読書が知的好奇心を満たしていくこの感じ、いいね!


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
毎日アウトプットをしてるからこそ、インプットの質も上がってる気がします。このサイクルが最高なんだな。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ 毎日1冊以上の読書を「30日間」継続して見えてきた世界。
≫ 最高の人生を、最高の人生で超えていこう。
≫ 100日連続で「書評記事」の更新にチャレンジします。


今日は4,000字ほどの記事を更新してます。
現代の権力の裏に隠されたお金の流れを解説する「お金の流れで探る現代権力史」の書評を書きました。


おまけ:10月24日の日記

こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。特に役立つ内容はありません。

単品だと100円で読めますが、290円の有料マガジンを購入いただくと10月分の全ての記事を読むことができます。月に3本以上単品購入するなら、マガジンの方がお得です。


今日は途中まで別のテーマで記事を書いてました。

ここから先は

209字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。