見出し画像

noteの毎日更新を300日間続けてみて。

今日の投稿で note の毎日更新が「300日目」になるようです。

残念ながらトラブルで 00:00 ジャストの更新になった日があったので note が表示するカウントは一度リセットされてしまいましたが、自己カウントで300日目となっています。

久しぶりの節目なので、ちょっと今の気持ちを綴ってみたいなと思います。


毎日ちょっとの内省の時間

よく「毎日のように書いてすごいね」って言われるんですが、本人はそんなことを一切感じてなくて、「毎日1時間、自分にプレゼントを贈る」という感覚をずっと抱き続けています。

最近は特に日記的な要素が強まってきていて、毎日ちょっとの時間でも『内省』をすることが習慣にできているのは、長い人生を考えたときには超貴重な時間になっているんじゃないかなと。


少し惰性になってきてる感

とは言え、200日目以降は少しずつ惰性になってきている感も抱いていて、ダラダラと続けていくのではなく、もう少し意味のあるものに出来たらという感覚もあります。

実を言うと PV数 や いいね数 もジワジワと減少していて、読んでくださる方にとって何か得るものがあるような記事も増やしていけたらなと。


企画系を増やしていきたい

そんな中で、最近スタートした『お手紙企画』は個人的に力を入れていきたい企画のひとつです。普段は自己満の延長のような位置付けで書いている中で、特定の誰かに向けて書くという行為は良い刺激になるなと。

他にも毎月1日の『先月に読んで良かった書籍と漫画』の企画も含めて、恒例企画系の記事を少しずつ増やしてメリハリをつけていけたらと思います。


まとめ

ひとまず、「2019年のやりたいことリスト」にも挙げたように『365日連続更新』を目指していきます。残り2ヶ月ちょっとと思えば、達成に向けて現実味を帯びてきた感じがします。

飽きないような工夫をしながら、淡々と自分の内側の声を聞く時間を、毎日ちょっとずつ作っていけたらなと思います。


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
次の節目は『365日目』になるのかな?

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ noteの毎日更新を100日間続けてみて。
≫ 毎日更新を始めて半年以上が経ちました。
≫ 毎日noteを書いていて嫌になるときはないですか?


おまけ:9月9日の日記

こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。

単品だと100円で読めますが、290円の有料マガジンを購入いただくと9月分の全ての記事を読むことができます。月に3本以上単品購入するなら、マガジンの方がお得です。こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。

ここから先は

200字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。